今日はメンタルヘルス的な話です

特に女性向きの話になるので
苦手な方はスルーしてくださいね
 
 
無職になっていろんなことに気づく
介護中の父との関係や
家族や親しい人との関係など
見えなかったことが
心にゆとりができて
少しずつわかってきました
 
 
自分の心と身体のことについてです
プライベートや仕事での人間関係を
うまく築くことが出来なくて
ホルモンバランスが崩れて
生理不順が起こり、生理痛が酷くなり
いつもの鎮痛剤が効かなくなり
婦人科に相談に行ったのは半年前
 
 
いろんな検査の結果
ホルモンバランスの乱れが原因とのことで
しばらくの間、ピルを服用していました
一時的には回復出来たものの
副作用のせいなのか
仕事に行くのが辛かったせいなのか
メンタル面では不安定な状態が続きました
身近な人には迷惑をかけたと思います
 
 
副作用の面からも
ピルを飲み続けるのが怖くなり
飲むことを辞めたら
気持ちは少しだけ安定しました
仕事を辞めたら気分が落ち着くと
ずっと思っていたけれど
生理の少し前になると不安定になります
 
 
それで気づいたのです
人間関係のストレスだけが
原因ではなかったのだと
 
 
前から相方さんに
私がよくイライラしたり泣いたりするから
月経前症候群(PMS)ではないかと言われてて
仕事のストレスもあるからよく分からんなと
自覚してなかったけれど
いま何にもストレスがない生活なのに
こんなにも気分が落ち込むのはおかしい
先週まで元気だったのに
生理の少し前から鬱々とし始めるのは
そうに違いない、と
やっと確信しました 笑笑
 
 
そこでいろいろ調べてみて
ピルは合わなかったので
漢方を飲んでみることにしました
 
 
 

 

加味逍遙散(かみしょうょうさん)

 
 
主に更年期障害に用いるお薬みたいだけれど
月経困難や、月経不順の方にも有効
 
 
血の道症(ちのみちしょう)という
女性のホルモンの変動に伴って現れる
精神不安やいらだちなどの
精神神経症状および身体症状を
改善するお薬とのことで
ドラッグストアで購入して飲んでみました
 
 
そしたらすぐに気分が良くなって
びっくりするくらい穏やかになって
こんなに効きすぎて怖いなーと思うくらい
 
 
ただ慣れるまでは少し時間がかかるみたい
ドクドクして寝付けないし
寝付けないから怖い夢を見るし
飲んでるからといって
生理痛は治らない
今日も痛みをだましだまし
過ごしています
 
 
前に通ってた婦人科の
検査の結果で小さな筋腫が発見されて
もしかしたらそれが原因で
いろいろな不調をきたしてるかもよ
取っちゃった方がいいわよ、と
病院でも言われてたけど、
悪性ですぐに取り除かないといけない
というわけでもないから、怖い…
 
 
なので、セカンドオピニオンというやつで
もう一度、ほかの病院にもかかってみよう
と考えています
もっと、心に寄り添って話を聞いてくれる
先生に診察してもらって (笑)
(私の心の受け止め方の問題だけなんだけど)
 
 
それでも筋腫が関わっているのなら
取ってしまう覚悟です‼︎
(やっぱり怖い…)
 
 
今までに大きな病気もしたことなくて
大きな手術も入院も経験ないから
そろそろ覚悟を決めないといけない
そんな年頃になって参りました…
 
 
でもそれで毎日が快適に過ごせるなら
この先の人生のことを考えたら
ちょっとだけ我慢すればいいんだもんね
 
 
今まで忙しさにかまけて放っていたから
少しは労ってあげないといけないなぁ
自分のこと