こんにちは。

道廣恵里(みちひろえり)です🫡🌟

 

 

毎週火曜よる10時から放送している

カズレーザーと学ぶ。で

味覚障害の改善についてやっていた気づき

 

 

 


 
 

4月30日に放送されたやつなんだけど

そのときに紹介されていたサラダを

作って食べてみたら美味しかったので

それをシェアしてみようと思います♫

というか、自分の記録用のためだけどね笑

 

 

 

 

 

 

 

と、その前に

 

まず味覚とは「甘味」「塩味」「酸味」

「苦味」「うま味」の5つの基本味があると。

 

この5つの基本味(五味)の数値が

1以上あると、味が分かる人になるらしい。

 

 

でも、多くの人たちは

濃い味を好んたり、激辛を好んだり、

偏食があったりしているので、

数値が1以下になっていると。

 

 

その状態が味覚音痴だったり、

味覚障害と言われていると私は理解した。

 

 

 

別に、

味覚音痴とか味覚障害が悪いとかはなくて

味のわかる人が良いとかもない。

 

バランスの取れた食事をしているから良いとか

偏食的な食事をしているからダメとかはない。

 

 

自分は食・食事に対してなにを望んでいるか

って考えた時に

 

私は

美味しいと感じ味わいながら食べたいし

味音痴よりは味をわかりたいと思ったから、

 

紹介されていたレシピをメモって

家で作って食べているってだけですグッ

 

 

 

だからと言って

味の濃いものや、ジャンキーなものは

一切食べないとかはやっていないので!!

 

 

食べたいって思ったものをその時に食べる

が一番自分の身体にとって

なによりも幸せだと私は思っている照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

さて、レシピの方を書いていきますね!

めちゃくちゃ簡単でビックリするよニヤリ

 

 

 

<材料>2人分

・千切り野菜   125g

・サラダチキン  1パック

・レモン汁    大さじ2

・オリーブオイル 大さじ1

・塩       小さじ1/3

 

 

千切り野菜っていうのは

スーパーやコンビニのセブンとかで

パックになっている↓これです!!

ミックスサラダとかって言うんだね~

 

画像はお借りしました

 

 

 

<作り方>

①:ボウルに千切り野菜とサラダチキンを入れる

 (まんまのサラダチキンの場合は手で裂いて入れてね)

②:①にレモン大さじ2を入れる

③:②にオリーブオイル大さじ1と塩小さじ1/3

  を入れ、混ぜて、冷蔵庫で10分寝かせる

 

 

 

これだけで 完成~✨

 

 

 

 

ここで完成写真を載せるのが普通なんだけど

毎度のことながら作ったあと食べる前に

写真を撮るのを忘れてしまうんだ…真顔

 

次回作ったときに写真を撮って

しれっとアップしておきます笑

 

 

 

 

 

このレシピのサラダ

なにが私のお気に入りかっていうと

 

私は食物アレルギーを持っていて

バラ科の食べ物は基本NG。

 

代表格でいったら、リンゴ🍎

 

 

リンゴは色んな食べ物に使われていて

サラダでいうと、ドレッシングね。

 

胡麻ドレッシングにも使われているし

シーザードレッシングとか

和風ドレッシングとかでも

大体のドレッシングに使われている。

 

だからドレッシング選びが大変なの昇天

 

 

 

 

 

あ、今実家で私が使っている

お気に入りのドレッシングはこちら♡

 

和風ドレッシングなんだけど

リンゴが使われていないんですよ~♫

 

商品サイトはこちら

 

 

 

 

ドレッシング選びが大変と言いつつも

使っているドレッシングもあるけど

 

このレシピを見たらわかる通り

私が不安に思うような、気にするような

アレルギー食材たちが一切ない安心安全で

 

しかも、美味しかったからお気に入りラブラブ

そして味覚障害も緩和されていくなんて

めっちゃラッキーじゃない??!

もちろん続けていくことが大事だけどね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、家族にも好評だった

ドレッシング要らずの

激うまサラダ✨ の紹介でした~

 

 

気になった方は

ぜひ作って食べてみてくださーいうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

道廣恵里