こんにちは。

道廣恵里(みちひろえり)です🫡🌟

 

 

 

ご無沙汰しておりました~

やっと回復しましたお願いキラキラ

 

 

 

↑↑

 

先週の金曜日に記事をアップした時には

土日に休めばまた月曜から

いつも通りに戻るって思っていた。

 

 

が、

 

病院行って薬を飲んでも良くならない。

焦る。なぜなんだ?と焦る、焦る。

 

 

 

今回一番辛かったのは

いつ来るかわからない「吐き気」

 

その原因は、鼻水が溜まり

喉に流れて炎症が起きたことによる

「吐き気」だと推測した。あと、乾燥ね!

 

 

体調を崩す前のわたしは

普段からあまり鼻をかむ習慣がなかった。

 

というのも、普通に鼻呼吸できるから

鼻水が溜まっているとは思わなかった。

 

 

 

それと、姉が鼻炎持ちで家で鼻をかむ時

毎回ティッシュを3枚取るんだけど

 

それについてマミーが

3枚もいる?使う?って不満を

口にしているのを

いっつも耳にしていたから、

 

無意識のうちに

あまりティッシュを使わないようにしよう

って思っていたのもあるかもしれない。

 

 

 

あとね、自分でもビックリしたのが

病院に行って先生と話している時に

「吐き気は痰を出そうとしてるからだね」

って先生が言ったときに

 

痰=風邪、風邪=鼻水というのが

自分の中で一瞬にして繋がり

その時に鼻に意識を集中したときに

 

あ、鼻水がある

 

って気づいたぐらい気づかなかった。笑

 

 

そして鼻をかんだら

いっぱい鼻水が出てきて(汚くてごめん)

鼻水が溜まっていたことを知った爆笑笑

 

 

 

これ、

鼻水があるのと鼻が詰まるのとでは

全然違くて、

 

鼻が詰まってても

鼻をかんでも鼻水が出ない時もあるし、

 

鼻は詰まっていなくても

鼻をかんでみたら鼻水が出る時がある。

 

 

今回の私は、後者だったのだ。

こういうとき無い?あるよね?笑

共感を求めだすw

 

 

 

 

今回の問題点は

いつくるか分からない吐き気対策。

 

家の中では

吐き気の説明を家族にしているから

安心安全。どこで吐いてもOK←

 

寝るときは、側にビニール袋を置き

飲み物、トローチ、ティッシュなど

安心できるものを側に置いて寝てた。

 

 

 

だが、問題は通勤時の交通機関と

職場内でどうするかっていうところ。

 

 

 

交通機関のバスと地下鉄内では

アウターのポッケにビニール袋を入れ

吐きそうになったときに

すぐ取り出せれるように持ち、

リュックの中には飲み物とトローチ、

箱ティッシュを準備して自分を安心させた。

 

 

周りに人が沢山居る中で

大きい音を立てて鼻をかむことや

痰が出た時にティッシュに出すとか

 

普段なら恥ずかしいな~とか

周りからどう思われるかな~って

思っちゃって我慢したりしちゃうけど

 

 

今回は「吐きたくない」があるから

これがミッションであるから

周りに人が沢山居ても、

キモイ、汚いって思われていたとしても

 

少しでも鼻に鼻水が溜まったら鼻をかみ、

時には大きな音で大量の鼻水を出し、

喉に垂れてる感じがしたら鼻をかみ、

痰が気になったらティッシュに出すをした。

 

 

 

 

職場内では、今の自分の状況を伝えて

デスク周りに箱ティッシュ、飲み物多数、

トローチ、ビニール袋を設置していた。

 

作業の途中でも「あ、ヤバイ」って思ったら

すぐトイレに行き、落ち着くまで籠ってた。

 

作業が遅い、仕事してないって

思われてもいいから作業の手を止め

こまめに飲み物をのみ、鼻をかみ、

トローチを舐め、

自分の意識に集中しながら作業をした。

 

 

 

 

読んでて誰かは「休めばいいじゃん」

って思ったかもしれない。

 

私も思った。だけど身体は出勤する

準備を始めたから出勤した。

 

身体は「日常」に戻ろうと前向きで

思考がごちゃごちゃうるさかった。

 

だから思考を安心させるために

色んなものを準備し、自分に装備させた。

 

 

 

 

 

 

で、面白かったのが

 

体調不良だったり、今回の私の場合だと

「吐きたくない」っていうのがあったから

 

そうならないために

自分に意識を集中させているときって

そっちに必死だから

正直周りにいる人とか気にならなかった。

 

てか、気にしている場合じゃなかった。

少しでも自分を観察している意識から

逸れると吐き気がするから、出来なかった。

 

 

でも、体調が回復していくと

「吐くことがないかもしれない」という

もう大丈夫かも になったとき

 

それまで自分に意識が集中していたのに

途端に自分以外に意識がそれ始めるのを感じた。

 

 

 

 

この違いを感じた時にきっとわたしは

体調不良のときにやっている

自分に集中しているレベルのことを

常に元気な時にもやりたいのかも、って。

 

そう思った。

 

 

 

 

体調不良のときは許されるけど

元気なときに、体調不良のときみたいな

自分を出すことは許されないと思ってる。

 

だって、わがまま過ぎるし、迷惑じゃん

って思っちゃうから。

 

 

けど、今回の体調不良って

コロナのときみたいに

寝込むレベルじゃなかったから

誰かに何かをしてもらう受け身じゃなくて

 

自分のタイミングで自分でしたいだったから

そこまでわがままでも、迷惑でもないかも?

と、思っている。

 

 

ちょっと意識してやってみよ~気づき

 

 

 

 

 

普段の自分を思い出してみても

交通機関を利用しているときでも、他でも

自分のタイミングは「今」なのに

周りを気にして「あとで」にして

タイミングをずらしていたことが多かった。

 

そのときに必ず言う言葉がある

私は大丈夫だからって気を遣って

自分を後回しにすることが多い。

 

 

そして、知らず知らずのうちに

不満が溜まり、怒りになる時もあれば

体調不良になるときもある。

 

 

全部、自分が蒔いた種が原因だった爆笑

 

 

 

 

てか、気を遣うってことは

まだ一人一宇宙であるってことを

信じ切れていないし、

誰かの宇宙(世界)に居る意識

ってことなんだろうな。

 

 

自分の世界をクリエイトする意識を。

 

 

 

道廣恵里