価値観の違い

この前AI婚活で自分の価値観と似ている相手を見つけてくれるサービスがあるというニュースをみました。
たしかに価値観が似てればうまくいくはずだから効率いいよねって思いました。

それでふと
私たち、価値観全然違うなって気づきました。

それは育った環境が違うから当たり前といえば当たり前ではあるんですが…



まず私はブランド物や宝石に価値を感じなくて
それで婚約指輪や結婚指輪を決めるとき
あまりにも適当というかなんでもいいーべつに無くてもいいってくらいで
それで不思議がられました。笑

Jくんはあとで聞かれたりさりげなくチェックされる場面が必ずあるからってしっかりしたものを希望してました。お金無いのに。←親に出してもらってる

住む家もそんな感じで決まりました。
お義母サマ、お義父サマのおかげで…もう頭が上がりません…


Jくんの金遣い荒いのは付き合っていたころからわかってたけど義両親のおかげなんだなって思ってます

私は母子家庭だったのであまり裕福とはいえなくて
大学も行ってないし。
だから叔父や叔母にこういう人と結婚するって言ったとき、あんたそんなの釣り合わないどーするのみたいなこと言われて
それを聞いた母がすごく怒って

確かにお金の面ではこの子に苦労かけたけど
そんなこと言われる筋合いはないって
人の価値を勝手に決めて勝手に比べるなって
面と向かってはここまで言わなかったけどあとで私に話してくれました。

私もJくんと一緒にいて私なんて…と思ったことないし、でも母がこういう人じゃなかったらきっと私なんて、って思っちゃうかもしれないなって

だからこういう風に育ててくれたお母さんに感謝してます。


なんかまとまらないけど

つづくかも?