こんにちは、みーです。



あれはたしか、2018年の6月のこと。

滅私奉公のように感じていた育児に疲れ果て、
そんな中でくりかえされる夫婦喧嘩にも
ウンザリしていた私が、
はじめて飛び込んだ”講座”なるものが
終わろうとしていたとき。

いつものように家族で出かけた
ショッピングモールで、
はじめて”赤札のついていないワンピース”を買うことができたのを、
今でも鮮明に覚えています。


あのとき長女が6歳、次女が3歳。

出産で退職してからというもの、
専業主婦という立場に引け目を感じていたし、
子どもにはお金をかけてもいいけれど、
自分にはお金をかけてはならない。
そんな謎のルールの中で生きていました。

だから欲しい服1枚買うのもハードルが高かった。
 

買うなら汚れてもよくて、
動きやすくて、
安ければ安いほどいい。

“私の心がときめく”は後回しでした。


そんな頃、ショッピングモールで
「これ、着てみたいなあ」
と思うワンピースに出会いました。

値段はたしか8,000円くらい。

“値引き札ついてないなあ”
“8,000円もするの”
“無理だなあ”
そう思ったのを覚えています。
 

でも気になって仕方なくて、
試着したらもっと気に入ってしまって。

そして無事に手に入れたそのワンピースを、
次の講座に着ていったんです。

すると先生も受講生のみんなも
「すっごく似合ってる!」「かわいい!」
と言ってくれて。

それがほんっとうにうれしかった。

「産後はじめて値引きじゃない服を買えたんです」
はにかみ笑いをしながらそう話したことを、
今でも覚えています。



今思うとあのワンピースは産後はじめて

“わたしはこれが好き”
“わたしはこれが着たい”

を取り戻した瞬間だった。
 
自分よりも大切にしたいと思える存在ができて、
子どもを優先したいをくりかえしているうちに、
気づいたら自分の”こうしたい”が
わからなくなっていたから。


2018年当時の写真



そして実はこの話、

今春”えいっ”と思って買ったワンピースにも
つながっている気がしています。

つづきはまた、書いていきますね。

 

-----------------------------------

 

 

📩平日・毎日配信中

 


毎日に追われながらも、誰かのために。

ずっと頑張ってきたあなたが 

“わたし”の声を取り戻しながら、  

.

夫婦関係や親子関係、

仕事や日々の暮らしを、

自分らしく育てていくための

サポートをしています🌳  

.

💌メルマガ「わたしと大切をはぐくむ暮らし」