こんにちは🌞

今日はこの本について書こうと思います。


タイトル

その「一言」が子どもの脳をダメにする






何ともドキッとするタイトルですよね、思わず手にとってしまいました。。
私は経営者であり、2人の父親でもあります。
子育ての際に思わず、怒ってしまったり余計なおせっかいをしてしまうことって沢山あると思うし悩み事が絶えないと思います。
なので自分なりに感想、要約してみました。
皆さんにとって少しでもプラスになればと思いますニコニコ
まず私自身、二人の子供を育てている親として、この本には多くの共感を覚えました。また、ビジネスの世界でも通じる教訓がたくさんありましたので、その点についても触れながら解説していきます。

子どもの脳を守る言葉選び
この本では、子どもの脳の発達に大きな影響を与える親の「一言」がどれほど重要かについて詳しく説明されています。
特に、否定的な言葉が子どもの自己肯定感をどれほど低下させるかが強調されています。
 肯定的な言葉の力
例えば、「どうしてこんなこともできないの?」と言う代わりに、
「次はもっと上手くできるよ」と言うことで、子どもは前向きな気持ちを持つことができます。
このような言葉の選び方は、子どもの成長に大きな影響を与えます。
ついカッとしたり、急いでると言ってしまうこともありますよね。。

ビジネスでのコミュニケーション

この考え方は、ビジネスの場面でも非常に重要です。
部下や同僚に対しても、否定的な言葉よりも肯定的なフィードバックがモチベーションを高め、チーム全体のパフォーマンスを向上させます。

例えば、「こんなミスをするなんて信じられない」と言う代わりに、
「次回はこの点に注意すればもっと良くなるよ」と伝えることで、相手は成長の機会を感じ、次の仕事に対して意欲を持つことができます。

子育てとリーダーシップの共通点

本書を読んで気づいたのは、
子育てとリーダーシップには多くの共通点があるということです。
どちらも、相手の成長を促し、前向きな環境を作ることが求められます。
例えば、子どもに対して「宿題をやりなさい」と命令するのではなく、
「どの時間に宿題をするのがいいかな?」と問いかけることで、
自主性を尊重し、サポートする姿勢を示すことが重要です。
同様に、ビジネスの場でも、目標を押し付けるのではなく、チームメンバーと共に設定し、必要なサポートを提供することが効果的です。

ストレス管理とメンタルヘルス

さらに、本書では子どもがストレスを感じたときの対応方法についても詳しく説明されています。
この点もビジネスにおいて非常に重要です。ストレス管理は、どちらの場面でもパフォーマンスを維持するために不可欠です。
例えば、子どもが学校でのストレスを感じているとき、
「ゆっくり深呼吸してリラックスしてみよう」と教えることで、気持ちを落ち着かせることができます。
ビジネスの場面でも、ストレスを感じている部下に対して、リラクゼーションの技術を教えることが有効です。

『その「一言」が子どもの脳をダメにする』は、
子育てだけでなく、ビジネスのコミュニケーションにおいても多くの教訓を提供してくれる一冊です。
子どもの成長を促す言葉の選び方は、職場のメンバーの成長にも応用できると感じました。
私たち親として、そしてビジネスリーダーとして、この本から学ぶことは非常に多いです。皆さんもぜひ読んでみてください。