早いもので手術から4ヶ月が経ちましたウシシ


診断結果は、
卵巣境界悪性漿液性腺腫
低悪性度で進行期IC3
子宮体がん 類内膜がん
進行期IAG1
抗がん剤なしで経過観察中です。


体調の変化ですが、

お腹の痛みは、手術前に痛かった場所の痛みは全くありません。
お腹の左側の痛みが出て気になるときはあります。
お腹でガスが発生していそうな時、お腹を触るとガスが動いているのか?一部分が固くなって、通りすぎるとすぐに元通り。その箇所がお腹が痛くなる場所と同じです。もしや腸の通り道が狭くなってるとか!?
様子見で続くようであれば次回診察日に聞こうと思っています。

傷口の方は、まだ保護テープを貼っています。
術後3ヶ月経った時に腹帯もテープも止めたのですが、なんとなく傷口が痛いような気がして...
ネット等で見ていると、傷口が盛り上がっていたり赤い間は保護テープを使った方が良いと書いてあったので、腹帯だけは卒業しました。
テープを貼っていると痛みもあまり感じません!


頻繁だったホットフラッシュは最近落ち着いてきた感じがします。
以前ほど頻繁には感じません。
卵巣がなくなりエストロゲンが出なくなったことに体が順応してきたのかな?


手術前と比べて、疲れやすくなりました。
最初は体力が落ちたせいかな...と思っていましたが、いまだに疲れやすさは変わりません。


関節の痛みがあちこちと出ています。
これは病気とは関係なく、私の体の使い方の問題ですが、手術前は関節の痛みなんてほとんどありませんでした。
腰痛だったり膝痛等とかまったくなかったのに草取りすれば腰痛が数日続く。
正座の後の立ち上がり、踵が痛い。
階段の昇り、膝が痛いおーっ!
手術前2ヶ月位寝込んでたので、筋力は間違いなく落ちました。
退院後、体力を戻したくてハードな運動で負荷をかけたつもりもないのに何でだろう?


気になっていた排尿時の違和感は術後3ヶ月目位にはなくなりました。
1番気になっていたので、良かったです。


ひとまず、体の変化はこれくらいニコ
自分の体の記録&どなたかの参考になればと思い記しました。
頑張りましょうグー