こんにちは~ニコニコ


前回の続きです下矢印



車窓からオホーツクの景色を眺めながら、、車












日帰り旅では観光の他に食べ物も満喫
しましたニコニコ



移動時間が長いので、道の駅でパンなどを
買って時間と空腹を満たしていましたがメロンパンコッペパン

お昼はココ!と決めていました~おねがい割り箸


「さるふつ まるごと館」



一度食べてみたかったんです~照れ
じつは北海道でのほたて丼は
この日まで食べたことがありませんでしたキョロキョロ汗
なので、この猿払村で初ほたて丼音譜

余談ですが、行く数日前、たまたま観ていたNHKの天気予報士さんが、ここの商品が好き!
と紹介していましたグッド!


メニュー


ほたては注文後、店員さんがここから取って
調理みたい拍手

ということで、新鮮なほたてが食べられますおねがい


ほたて丼

ほたてがプリっプリキラキラ
真ん中のほたて、500円玉より大きい爆笑
ほたてのヒモの刺身は初めて食べましたが
コリコリと面白い食感でした照れ


あと、こちらも気になって購入コインたち


さるふつ牛乳

振って飲みますアップダウン
濃厚と思っていたら軽い飲み心地キラキラ
さらっと飲みやすく美味しかったです牛


お腹が満たされたところで、また走ります~車


稚内市内を走っていたら、たまたま見つけた

こちらのお店下矢印


「菓子司 小鹿」



店内




ここは稚内のお土産「流氷まんじゅう」で
有名なお店気づき
単品購入できるのが嬉しいですねキラキラ

ということでビックリマーク

名物の流氷まんじゅう多めで購入照れ

あと、
流氷まんじゅうのお得商品キラキラ

流氷まんじゅう数個とはしきれが入っていて、
220円くらいだったかなコインたち
色々買っていたので悩みましたが、
日持ちすると聞いて、家族が即決ビックリマーク
見た目は・・・ですが、流氷まんじゅうを
気軽にたくさん味わえます照れ


で、夕食なんですが、、
行こうとしていたお店がまさかの休みガーン
んー、、もやもや
時間も限られていたため、ここ下矢印に即決ビックリマーク


稚内駅にある、


「ふじ田」
外観の写真はナシバツレッド

立ち食いお蕎麦&店内でのお食事とあります割り箸

お蕎麦の利尻昆布そばが気になったんですが、
メニューが決まらず座って食べられる店内へランニング


メニュー

裏も記載がありましたが撮り忘れ汗


チャーメン

稚内名物!?のチャーメンラーメン
茹でた麺を油で炒め焼いた麺。
その上にあんかけがのっています。
海鮮たっぷりでしたグッド!


稚内焼きそば

ソース焼きそばなんだけれど、馴染みのある
味とは何かが違う、、
ん~味付けは何だったんだろう、、
最後まで謎でしたが、完食割り箸



そして、
帰りは気になったこちらを購入下矢印

「シカパン」





あんことクリームを購入コインたち


オモテ


ウラ

モッチモチの生地で食感が面白いキラキラ
コレ、美味しかったですおねがい
正直、もっと買えばよかったと後悔えーん


本当は魚などの海鮮も欲しかったのですが、
あちこち行きすぎてタイミングが合わず汗
欲しいものは買えませんでしたえーん

でも、
立ち寄った場所はどこも良かったので、また
行きたいな音譜と思った今回の旅でした車


じつは、もうひとつ稚内でやったことが
ありまして、、ひらめき電球
ある「おみくじ」を体験してきたので、
また次回ご紹介しますね~ニコニコ