おはようございます~ニコニコ

十勝エリアにある足寄(あしょろ)町。
先日、こちらへ行ってきました車ダッシュ


足寄町に着いて早速コチラへダウン

「道の駅 あしょろ銀河ホール21」

そしてここは、
松山千春さんの出身地なんですよ~カラオケ

なので、こんな面白いもの発見ビックリマーク

手のボタンを押すと、メロディーが流れます音譜

…が、、
かなりの大音量でビックリニコニコ汗


中に入ると、、


松山千春さんコーナーキラキラ

左右には貴重な品々がキラキラ
ちなみに、オリジナルグッズも販売して
いましたよグッド!


ふるさと銀河線の再現もありました地下鉄


ラワンブキのお土産などもキラキラ
ラワンブキはめちゃ大きなフキで有名キラキラ


その他、手作りパンの販売や食堂があったり、
ゆっくり楽しめそうな場所でしたグッド!



そしてこの後は…


今回のメイン、近くの博物館へランニング


「足寄動物化石博物館」



早速、中に入っていきます~





ここの一番の見どころは、

「アショロア」

…私は知るまではてなマークはてなマークはてなマークでした汗うさぎ

アショロアは2800万年前の世界最古の束柱類。
世界でココ足寄で1頭しか発見されていない
という、、
か~な~り貴重なんですスター
しかし、なんとも言えない生き物ですね~クマムシくん



アショロアより大きいベヘモトプス。
こちらはアメリカでも発見されているそうびっくり
どちらも水中で生活していただろうというので
ビックリです気づき


ベヘモトプスの骨格化石


アショロアの骨格化石

アショロアは、足寄で最初に発見された、

海の哺乳類魚の骨


2022年に道指定天然記念物になったそうです。


謎が多いと言われている束柱類。

この足寄からまた新たな発見があるかも!?と、

今後が楽しみですキラキラ

こんな貴重な化石、今回見ることができて

とても満足でしたニコニコ



その他の展示物を軽くご紹介~キラキラ


面白い生き物ですね~爆笑


シャチや


マッコウクジラの骨格標本


こちらは、へぇ~びっくり



そして、こんな体験もできますキラキラ


…ということでビックリマーク

化石とクリスタル、やってみましたおねがい


化石


クリスタル

道具で地道に削っていくと…

お、出てきました!!


こちらも!!


わぁ~ステキキラキラ


これは楽しい音譜


クリスタルはラピスラズリ丸ブルー
化石はサメの歯キラキラ


こんな感じで、お持ち帰りですニコニコ

いい記念になりましたおねがい

何もなさそうな場所でも、調べてみると
色々発見があって面白いので、また探して
いきたいと思いますニコニコ