オホーツク海側は早くも流氷が流れてきて、
本格的な冬を感じているこの頃です~🧊


さて、今が時期の「アイスバブル」キラキラ
最近のブログでもたまに見かけます目

私は北海道に来てからこの存在を知り、
ずっと見てみたいと思っていたら、、
ブロ友さんが先日ツアーに参加されたと知りひらめき電球
ツアーがあること&写真と動画に感動して、
私も行ってきましたおねがい
(mikiさん、色々情報ありがとうごさいます☺️)


私、雪道運転がとにかく苦手汗
初の糠平周辺&ツアーに申し込んだけど、
無事にたどり着けるかしら、、


楽しみと不安の中、朝から糠平湖がある
上士幌町(かみしほろちょう)へレッツゴー車


行くまで不安だった雪道、、
なんと、雪がなく快適な道路でしたリムジン真ん中キラキラ


スイスイと、予定時間どおり到着車


ツアー参加者は外国の方含め10名くらい。
極寒と聞いていたので、かなりの防寒対策を
して行きましたセーター
(約2時間のツアーなので防寒必須です)

糠平湖まで専用車で5分ほど移動ですが、
5分の間にシカが10匹以上もトナカイ
糠平周辺は人の数よりシカの方が多いらしくあせる
シカは確実に増えていると実感ガーン


車で到着すると、糠平湖まで少し歩きますランニング


雪で見れませんでしたが、出入口近くには
雪がとけた後に乗れる、足こぎトロッコの
レールがあるみたいです。


風が強い場所らしく、こんなに大きな倒木があせる



…見えてきました目


糠平湖、ひろーいキラキラ


ちなみに、
奥の方に、あの有名なタウシュベツ川橋梁が
あります。

拡大ダウン
(真ん中あたりに橋があるのわかりますかはてなマーク)
今回のツアーはアイスバブルときのこ氷が
メインだったので、この距離までしか行けず汗
専用の見学ツアーもあるみたいですよ~キラキラ


アイスバブルは、自力で探して楽しむもの
みたい。
なので、この広い湖の好きな場所を、スコップ
で雪かき&ブラシで下の氷を出します。
この時の雪の深さは20センチくらい雪の結晶
雪かき経験が無い人は、北海道民の雪かきの
大変さ、少し体験できますよ爆笑汗
手前の方は足が半分埋まるくらいのぬかるみあせる
足がズボズボ埋まり、歩くの大変でした汗


そして、氷の上にスタッフさんがお湯を
かけると…



…出ましたビックリマークアイスバブルおねがい音譜






画質微妙ですが動画もどうぞ照れ








アップキラキラ


感動でみなさんの歓声が響いていましたキラキラ







お湯をかけても、寒さですぐに透明感が
無くなってくるので、撮影が難しかったです。







本当にキレイで感動しましたよおねがいキラキラ

雪かきをした場所に必ず出るわけではない
ので、なかなか苦戦しました汗



あと、切り株の上に氷がのった「きのこ氷」
もありましたきのこ


ダム湖である糠平湖ならではの現象です。


きのこ氷の中にもアイスバブルがキラキラ


バブルの断面、形が変わってまた面白いですニコニコ


ちなみに、ココ糠平は温泉の街♨️
ガイドさんオススメの糠平温泉中村屋さんが
気になっていたのですが、なんとビックリマークこの
タイミングで、ブロ友さんのブログで雰囲気を
知ることができましたおねがい
(mm38さん、ありがとうごさいます☺️)


今回はツアー目的の日帰り旅だったので、
今度はゆっくり行ってみたい糠平でしたよニコニコ


アイスバブルが見られるのもあと少し。
この寒い時期にしか見ることができないので
気になった方、ぜひとも体験してみてください
雪の結晶