録画したものを観ていて、あれ?ここアップ
していないと気付き、、
数ヶ月前の話になりますが、
私が北海道に来る前から行ってみたかった
場所があります。

日本最北端の「稚内」ビックリマーク

本州にいた頃から行きたい場所だったので
すが、なかなか機会がなく断念していた場所。
今年やっと行けました~車ダッシュ

とりあえず駅前に行こうってことで、

日本最北の駅
稚内駅地下鉄
とてもキレイで立派キラキラ
中には品揃え豊富な売店、観光案内所などが
あります。
あと、道の駅スタンプはココにありますよグッド!


そうそう、ここで稚内の有名なお菓子
「流氷まんじゅう」が買えます。
実はこないだの日曜日、朝放送している
「はやく起きた朝は」で、流氷まんじゅう
を紹介していたんですよビックリマーク
ちなみに、流氷まんじゅうとはダウン


(HPよりお借りしました)

ずっしりと甘くて美味しい洋菓子キラキラ
前の職場に稚内出身の方がいて、お土産で
貰った事があり、私も好きな味です照れ
ネットでも注文ができるようなので、気になる
方はぜひ見てみてください目


駅近くには、ポケモンのマンホール
なんとなく撮ってみましたカメラ

ちなみに、駅から歩いていける場所に、
稚内港北防波堤ドーム、最北の神社 北門神社
などがあります。


この日、稚内に着いたのがお昼時だったので、
とにかくお腹がペコペコえーんうずまき

なので、お昼はすぐ食べられるところで
どこかないかなと調べていたら、
稚内のご当地グルメ「チャーメン(炒麺)」が
気になりキラキラ
駅近のこちらに行きましたランニング
お店の横からパチリカメラ

行ったお店は、
「ラーメン大王 本店」

結構お店は広めです。

メニューは撮り忘れてありません汗
チャーメンの他に、ラーメン、チャーハン等
中華メニューがありました。


醤油チャーメン
見た目どおりの濃いめの味。
あんかけ焼きそばみたいな感じで、
美味しかったですニコニコ


塩チャーメン
こちらは醤油に比べるとあっさり。
私はこちらの方が好みでした。
具だくさんでガッツリと満足でしたニコニコ

お店はお昼時だったのでそれなりにお客さんが
いましたが、チャーメン率は高めでしたよ割り箸

稚内駅周辺は観光客が多かったイメージ
ですが、飲食店があまりないので、事前に
食べたいお店を調べてから行かれるのを
オススメしますキラキラ


その後は、行きたかった場所へ車


宗谷岬・日本最北端の地
たまたま人がいなかったので、独占爆笑
天気が良かったので、景色は最高でしたキラキラ

右側がオホーツク海、左側が日本海です。

そして、43キロ先にはサハリンが、、
いい天気だったので、うっすらと見れました。
近いんだなぁ…とポツリ。。

稚内は風が強いとは聞いていましたが、、
想像以上に強い強いDASH!
根室も強かったけど、こっちの方が上かな。
そしてこの日は思っていたより寒くて
立っているのも辛く、早めに撤収走る人ダッシュ

ちなみに、近くに売店があるので、記念に
お土産を買われる方はここで購入できますコインたち


この後も少し観光をしたかったのですが、
夜は旭川で食事&宿泊だったので、早めに
帰らなくてはならず、、
…が、旭川まで意外と遠いガーン
ほぼ休憩無しで4時間くらいかかりましたよえーん
今回は下調べ足りなかったなぁ…

いつもの事ですが、北海道観光は移動距離が
長いので、時間との勝負ばかりキョロキョロ汗

今回は時間配分が微妙だったので、、次は
もう少し計画を立てて、来年また行きます~
車ダッシュ