少しだけバスケの話題バスケ
友人がBリーグ観戦に行っていたみたいで、
ワールドカップに出場して人気が出た
ホーキンソン選手の写メを送ってくれましたカメラ

(写真使用は友人許可済)

私、昔バスケをやっていた時期があり、今も
好きなので羨ましいキラキラ
生で見てみたいなぁ目


さて、
オホーツクエリアの遠軽町にある白滝。
今年、ここ白滝遺跡群出土品が日本最古の
国宝に指定され、テレビやブログ等で見て
いて、夏からずっと行きたかった場所が
ありますキラキラ


「遠軽町埋蔵文化財センター」
やっと行けました~ビックリマーク



入口付近

手前には、ご当地ゆるキャラのアンジくん気づき
遠軽町白滝の黒曜石から誕生したみたいキラキラ
ちょっと癒されます照れ

展示室案内

早速中に入ってみますランニング


北海道に人が住みはじめたのは、旧石器時代の
紀元前2万5千年頃だそうで…
……んー、、昔過ぎて想像できません…ガーン


その当時の人々が狩りや漁で使っていたのが、
細石刃という黒曜石。
ちなみに、黒曜石とは、火山の噴火で誕生した
天然のガラスだそうキラキラ
成分は産地ごとに異なるようです。





日本では全国各地で黒曜石がとれます。

そして、ここ遠軽町白滝は国内でも最大級の
遺跡が残されています。

色々な石器











こんな大きな黒曜石もありましたびっくり


そして石よりビックリしたものが、、
本物のマンモスの牙の展示びっくり気づき
状態がいいので信じがたいですが…本物ですキラキラ

証明書

私、愛知で開催された愛・地球博で本物の
冷凍標本マンモスは見たことがありますが、
まさかここでもマンモスの牙を見るとは…
ご縁ですかねクローバー
この時代に生まれて、本物のマンモス見て
みたかった~目

足元には黒曜石がたくさんキラキラ


キラキラとキレイキラキラ


その他にも展示が色々あります。



こじんまりとはしていますが、なかなか
見ごたえがありこの日は混雑もなかったので
ゆっくり楽しめました。

時間がある方は、手作り体験もできますよニコニコ


お土産もありました。


外には雪に埋もれた大きな黒曜石

黒曜石の知識があまりなかったのですが、
そんな私でも楽しく満喫できましたおねがい

ちなみに、冬の間は土日祝がお休みなので、
お気をつけくださいニコニコ