先日、旭川に行った際、時間が作れたので
行ってみたかった喫茶店とラーメン店へランニング


旭川ではおそらく最も古く、小説にも出て
きた有名な喫茶店

「珈琲亭ちろる」

コーヒーは自家焙煎コーヒー


店内はゆったりめ


私が座った方は、ゆったりめのソファ席が
ずらりキラキラ
奥に暖炉があり、冬は絵になりそうなところキラキラ

メニュー

少し反射あせる



私が食べてみたかった、多分ここの人気商品ビックリマーク

銅板焼きふわふわリコッタパンケーキ
(ドリンクセット)

ドリンクはホットコーヒーをチョイス。
浅煎り、中煎り、深煎りの中から選べたので
深煎りにしましたコーヒー


こういった珈琲専門店は久しぶりだったので
やっぱり違うなぁと、、
さらっと流れるような飲みごこち。
とても美味しかったです照れ

リコッタパンケーキ

パンケーキがふわとろキラキラ
バナナ、生クリーム、ハニーナッツバター、
別でメイプルシロップ付き。
バナナ1本のって出てきた時はビックリ!!
ボリュームありますが、パンケーキ自体は
軽くパクパク食べられ、焼き色のところが
ほろ苦さもありバランスがいい。
甘党の私はメイプルシロップで味変を
楽しみました照れ
ここ、パンケーキもクオリティ高いデスグッド!

ちなみに、焼くのに少し時間がかかるので
急いでいる方はご注意ビックリマーク


そして夜は、旭川の有名ラーメン店へ
行っておかないとと言うことで、、

「らーめん山頭火 本店」

ド定番店です爆笑汗
昔から名前だけは知っていたのですが、
一度も食べたことがなかったお店ラーメン

メニュー



しおらーめん

安定の味でした照れ
ただ私には少し、油っぽかったかな。
どちらかというと、前に食べた旭川の
「三日月」の方が個人的には好みでしたニコニコ

塩辛まんま

シンプルだけど、ご飯がススム味照れ


どちらのお店も旭川駅から徒歩で行けるので
便利な場所です走る人


この日の旭川は羽織ものだけでは寒く、
マフラーやコートが欲しいくらいでした 。
今年は気温が高い北海道だけど、着々と冬は
近づいていますね雪の結晶