お寿司のネタではサーモンが好きな私寿司
北海道にはサーモンパーク的なところが
あるらしく、調べてみることにスマホ
…千歳にあるみたいだが、道東からでは
ちょい遠すぎる、、えー
…が、北海道の道東側 標津町にあることが
判明!!

早速行ってきましたランニング

標津サーモン科学館(標津サーモンパーク)キラキラ
ちなみに、日本最東端の水族館ですうお座


駐車場近くに「標津町みどころ30選」があり
とりあえずパシャリカメラ


ここで、標津町プチ情報キラキラ
館内入り口に標津町の冊子があったので、
少し読んだのですが、、標津町がスゴイびっくり

合格学校給食で、いくら丼が出るらしい。
合格毎年町民に、鮭、ホタテ、バターが
無償で配布されるらしい。
合格音楽などが流れる道路(メロディロード)が
あるらしい。

…なんとも頼もしく羨ましい町爆笑

さて、標津サーモン科学館をご紹介キラキラ

サケ科魚類の化石

ベニザケ


色々なサケがたくさん爆笑





海水大水槽
こちらはイスがあるので、ゆっくり見る
ことができます目

チョウザメもいましたビックリマーク
チョウザメ「指パク」体験コーナー


たくさんいすぎてよくわからない写真に
なりましたが汗
チョウザメは歯がないので噛まれても平気グッド!
子供がたくさん集まっていましたニコニコ

あとドクターフィッシュの体験コーナーも
あり、子供に人気のエリアでしたニコニコ

どちらも近くに手洗い場所がありますパー

途中の通路、可愛いデザインキラキラ

イスは魚とイクラ

リュウグウノツカイ

近くの羅臼町で鮭の定置網にかかったそう
ですが、これは本物はてなマークレプリカ!?
…リアルすぎるけど、レプリカとは書かれて
いないってことは…

お土産コーナーもありましたキラキラ

写真ブレブレですが、、汗

見るだけでなく、体験ができたりと
とても楽しく見学ができましたニコニコ

科学館近くには「まちの駅 標津サーモン
プラザ」という複合施設があり、レストラン、お土産、観光案内が入っています。

あと、子供が遊べる公園もありました。

私は時間の関係でこちらには行けません
でしたが、、

駐車場は無料でとても広いです。

羅臼町と別海町の間にある標津町。
海産物、乳製品が美味しい町ばかりの
エリアにありますので、近くに来た際は
ぜひ立ち寄ってみてくださいニコニコ