8:00過ぎから、雪になって来ました。


6:00過ぎに外を見たら、雨も降っていなかったけど湿っぽい景色・・・


長靴、まだ買ってないんです。

でも、スノーブーツは、ショートとロングを買いました。

モコモコで足先の冷たさからも守られそうです。


長靴は、去年履いたのが重くて、大きくて、厚い靴下を履いても履けて良かったのですが、歩く時、長靴を引きずる、あの音!

わかります?

ドロンドロンっていうような音!

それだけで、足の負担が掛かって坐骨神経痛で太ももが痛い私には辛い!


かと言って、軽く薄い長靴もどうかなぁ~?


なんてモタモタしていたら、また雪~!


実は2日の月曜日のストレッチポールの練習の時、今週は太ももに効く運動が多かったので、ちょっと太ももに重く鈍い感覚があったんです。

ジムの帰り、スーパーで買い物をしている時、突然左の太ももに痛みを感じ、動けない!

通路の邪魔になるので、手で左足を持ち上げて横の通路に移動しました。

少し待って動けるようになったので、もう帰ろうと思って恐る恐る足を動かしたら、またすぐ、左足が動かない!

また自分で左足を動かして、進み、少し休み。


足が重いけど、何とか前へ行けるようになったので、帰って来ました。


それ以来、その痛みは無かったのですが・・・・・


翌日の火曜日に、ストレッチポールのコーチが、水中エアロの準備でプールサイドでストレッチをしていたので、この症状をどうしたらいいか聞きに行きました。


私が近寄ってきたので、コーチが“本当によく頑張っていますね。普通に歩けるようになって良かったですね!”また言ってくださいました。


まだ、先月からストレッチポールを習いだして、私はコーチのお名前を知りました。


でも、コーチは、去年、膝にサポーターをしてゆっくりビッコで歩き、毎日のようにプールへ来ていた私を見守っていてくれました。

嬉しかった~~(*^_^*)


そして、左足が動かなくなったことの相談をしたら、足の筋肉を和らげる方法を教えていただきました。

手をグーにして、太ももの横と後ろをこするんです。

固くなった筋肉が和らぐそうです。


このコーチはこういうことに詳しいと聞いたので、質問して良かった(*^_^*)


ウォーキングコースに戻ったら、足が痛い方々が私の周りに集まり、“どうするんですって?”って聞いて来たので、教えてあげました。


みんな、自分で我慢しているだけなんですね。。。


私はどんどん質問します。

だって辛いもの・・・

知っている人からの助言は、必要~!


ストレッチポールの練習は、隔週の月曜日なので、次の月曜日は、エアロコンディショニングに行ってみます。

マットに寝転んで、器具で体をほぐしています。

時間が長いので、私にできるかなぁって心配ですが、別のコーチなので前もって、出来ない時は動かないことを伝えて参加してみます。

寝ころんでする運動ならできるかも~!


きょうは、スノーブーツを履いて、ジムへ行こうか検討中~!


車で行くんですけどね(*^_^*)


道路に積もっていなければ、行こうと思います。(*^_^*)


今、外を見て来たら、地面が白くなっているけど、雪は降っていませんでした。


これはGO~!ですね~(*^_^*)

行って来ます。


きょうは、ストレッチとほぐしの日です。

また別のコーチです。



ペタしてね