もうクタクタです。。。


母が動けなくなり1ヶ月・・・

週一のデイサービス。

週二のヘルパーさん。

週二のリハビリをしたおかげで

今は肩の痛みもだいぶ良くなりました。


まだ、手はしびれ、震えが激しいのですが、

来月から母に食事の支度と買い物をしろ!と父に言われたと言うのです。

同じことを何回も私に聞く母に“何回も同じこと聞くな!お前も(私)離れへ行ってろ!”


こういうこと、日常茶飯事・・・・・


私が父に間違っているよ!って言うと、〝うるせぇ、俺にいちいち逆らうな!”

知事の次の次くらいに偉かった人の言葉です。。。。。


薬も残量が合わなくなって、夜の分を2回飲んでいたのがわかったのですが、

〝薬の管理もできんのか!”と父。

“認知症だから、しょうがないの!周りが気を付けないといけないのよ!”と私が言ってもムスッ!


ディサービスから帰って母が靴を脱ぐため座ったら立てなくなりました。

“いつまでも、座っているな!”

でも立てません。

〝早く立て!”


ケアマネージャーと相談して、玄関に椅子を置いた方が良いということになり、きのう様子を見に来てくれました。

やはり、支えがないと、靴の脱ぎ履きができません。


とりあえず、あった椅子を置いて様子を見ていたら

そこへ来た父が

“そんなところへ椅子を置いたらみっともない!”と言い出し

“6畳はある玄関ホールなので、邪魔にもならず

“ゴタゴタ鉢入れを置いてある所へ片づけて椅子を置けば靴の脱ぎ履きが楽なのよ!”

と私が言ったら・・・


“まったく、いちいちおまえは俺に逆らうな!うちから出てけ!”と言ったんです。

母は泣きだし、ケアマネはびっくり!

“私はいつでも出て行くよ!この家に帰りたくないから、妹たちだって大学出て帰って来なかったんじゃん!この家に住んでくれる人何って誰もいないからね!”


〝お前は勘当だ!”


“結構です!でも私はこの家の人間であることは間違いない!この家を頼む!とおじいちゃんにずっと言われて育ったのは、息子がどういう人間かわかっていたからよ!”と反撃!


あげくに、

母にも、“こんな病気になりやがっていい迷惑だ!病院に入院でもしろ!”ですって!


ケアマネ、ひっくり返りそう~!

母は泣きだし,“入院したら私はそれっきり死んでしまう!みほがいてくれなきゃ生きていけない!”


今までハンコを押すだけ、食事の支度と言っても、買ってきたものを皿に出すだけ、食べたいものを食べて、血糖のhgが上がっていてケアマネに注意されたらそんなはずはない!って言い張り、でも結果は一目瞭然!


母には1日置きに行くコンビニのおにぎりや海苔巻きをそんままだすだけ!

2日目はパサパサ!


それでも、切れて、〝来月からお前が食事の支度をしろ!”


父は母のために何をしてるって、胸を張って言えることをしてる?


病院やすべての機関との交渉をしているのは私だけ!

この指と腰で洗濯模してあげているのは私!

妹はだらしがない人だから、洗濯もできない!って・・・ばかじゃない!


私がいなくなったら困ると今朝も母は大泣き!

母屋の洗濯物4日、貯まっています。


うちは毎日、2回くらい洗濯しています。

チビたちの毛布も豆に洗っているから・・・



しばらく家出しようかな・・・