前回、連休で東京の妹が帰ってきていたのでのんびりしていたのですが・・・


8日に母屋へ行くと

“洗濯物が3日貯まってるよ!”って母に言われました。


以前、奈々がヘルニアになり、毎日リハビリに通っていたので

12月31日の買い物へ私が行けなかった時

30日に帰省していた妹に〝一緒に買い物に行って!”と母が言ったらしいのですが・・・

妹は“なぜ、私が行かななきゃいけないの!”とぶち切れして、その日に

31日に東京へ帰ってしまいました。


そういうことがあったので“洗濯をして!”と言えなかったのでしょうか?

妹も気が付かないのかなぁ~?

私が洗うからいいとでも???

呆れて口が利けませんでした。


でも言い方があるでしょう~?

私は女中さんではありません!


それにしても、あの塀!

母屋の洗濯物を干すために作ったのかも~!

こうなることを予知していたみたい。。。




全然リハビリをしようとしない母に父が切れ始め

疲れてきた父と私のバトルを繰り返し


さすがにまずいと思ったのか、母はきのうからやっと歩く練習を始めました。


火曜金曜に来てくれるヘルパーさんは、母のヘルパーさん。

1時間しか無いので忙しい!

私や母とは会話をしても父とは×

しかも母がいるところだけのお掃除なので父の書斎は×


父には初めての経験で、少しいじけてきた~?


同じことを何回も聞く母、答える私を見て

父が“同じことばかり言ってるな!”と切れ始めて

認知症を認知していない父とバトルの繰り返しなのです。



台所の掃除をして以来、腰と指の痛みはまだあり

リハビリへ母と通院中!


先週、母と行った美容院!

母は毛染め、私はカット!

炭酸の施術で髪が艶々に・・・

以前、かとうちゃんが顔用を買って良かったと聞いてはいたけど・・・

髪も艶々~~!


1050円ですって!


皆さんもお試しあれ!


私、毎日9時過ぎると眠くて眠くて・・・

布団に入って読書をしようと本を開くと・・・

いつの間にか寝ちゃっています。



チビたち、朝、こたつの中にいます。

今朝、13℃!

寒かったです。

明日、ホットカーペットを出していつでも使えるようにするつもりです。


眠い~~!


ではまた・・・


ペタしてね