こんにちは。今日は床の話など。

 

Bハウジングさんの標準は、DAIKENさんの「フォレスナチュラル」だそうですが、我が家は猫対応の家で、というのを最初に伝えてあったので、当初から1Fのみ、同じくDAIKENさんのペット対応床・「ワンラブフロアⅡ」で見積もられておりました。

 

先日の打合せの際にサンプルを見せて頂きました。

最初に、全4色が一覧できる小さなサンプルを見たときには、あまりのプリント感というかシート感にうーん、となってしまい、なんだかこれでなくてもいい気がする・・・という感じがしたのですが、30cm四方のサンプルを見てみると、不思議とそんなに悪くなような気もしてきました。

ちなみに1F全部にこちらを採用したとして、標準との差額は10万円ほどとのこと。

10万か。。。

うちの猫の場合、心配なのは滑りよりはむしろ傷と吐き戻し。

時々一心不乱にがーりがりがーりがりと床を掘る仕草をしていたり、やたらと今日はがっつくなーと思ってみていたら直後に食べたもの全部出したり、ということをするおバカ猫なのです。

 

標準の床でもいいかなーとちらっと思いはじめたそのとき、営業さんとのやりとりを横で聞いていた設計士さんが一言。

「でもこの床、かっこいいですよ。幅が広いのが。」

 

標準の床だと幅は大体10cm、このサンプルなら3分割されるくらいの幅。

それにたいしてこのワンラブフロアは2分割、約15cm幅です。

これが設計士さん的には「かっこいい」のだと。

かっこいい・・・のか?

でもこの人が言うならなんだかそんな気もしてくるぞ・・・!

 

というわけで採用です。設計士さんもしかして商売上手・・・・・?

 

色は、ほぼ一目惚れでチェリーに決定。

現在の家が写真にちらっと写っているとおり、白い床なのでその反動かもしれません。

本当はもう一段暗い、ウォールナット柄(ダーク)も好きなのですが、日当たりに不安があり天井も高くはないため、暗くて狭く見えそうなのと、うちの白多めキジトラ猫の抜け毛が目立ちそうなのでやめました。

 

今はこのサンプルを借りて帰り、家中もってうろうろしては合う色を探してみたり、猫毛の目立ち具合を見たりしています。

そろそろ壁紙のサンプルも取り寄せてみる予定なので、それとも合わせてみたいな。