こんにちは!

ママの夢をかなえる

インテリアコーディネーター

えのきまゆみ です。

 

 

 

 

昨日はTOTOショールーム

行ってきました。

 

 

私は2回目なんですが、

今回は母が初めて見学。

 

 

主にキッチンについての

詳細を決めました。

 

 

 

 

まずはダイニングに面する

キッチンカウンター前面の色決め。

 

 

他の色と統一させてホワイトにするか、

木目調にするか検討中です。

 

 


(TOTOデジタルカタログ「ザ・クラッソ」より)

 

 

母はホワイトが好きだし、

すっきりホワイトで統一もいいんですが、

木目調も捨てがたいんですよね。

 

 

今回、家具や建具は

落ち着いたブラウンにする

予定なのですが、

ここはあえて

薄いベージュにしようかと

検討中なんです。

 

 

いつも私は

「家具や建具の色は

合わせた方がいい」と

お伝えしていますが、、、

 

 

今回のように、あえて外して

ポイントにするのもありなんですよね!

 

 

公式LINEでは

カラーコーディネートについても

お話しています。

https://lin.ee/LmTQH0X

 

 

 

 

 

色々なカラー展開があるので、

ここはもう少し考えてみます!

 

 

 

 

次はキッチンの高さ。

母はずっと90cmを使用しているので、

今回もちょっと高めの90cmで。

(一般的には85cmが標準です)

 

 

 

 

キッチン引き出しの取っ手は、

一番右のスッキリタイプにしました。

 

 

背面収納カウンターの高さは、

炊飯器を実際に置いてみて

シミュレーション!!

 

 

 

 

こちらは90cmタイプ。

炊飯器を置くとなると、

ちょーっと高いですよね。

 

 

 

 

こちらは85cmタイプ。

これぐらいが

ちょうど良さそうです。

 

 

ただ、

下部をゴミ箱収納にするので、

ゴミ箱のサイズは30Lと

少し小さくなってしまいますが…

 

 

 

 

まぁ2人暮らしだし

30Lあれば十分かな。

 

 

 

 

コンロはIHなのですが、

幅が通常とワイドサイズが

あるようで。

 

 

ワイドタイプだと、

調理中の鍋を置くスペースが

確保できるけれど、

作業スペースは狭くなってしまうので、

通常タイプに決定。

 

 

キッチンだけでも

すごく決めることが

あるんですよねー!

 

 

我が家はずっと

マンション暮らしだったので、

実家の建替えを通して

色々と勉強させてもらえて

良かったです!

 

 

引き続き、

実家の建替えレポも

定期的に投稿していきますね♪

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。