こんにちは!

ママの夢をかなえる

インテリアコーディネーター

えのきまゆみ です。

 

  • 個人宅のインテリアコーディネート
  • ママのためのインテリアレッスン
  • お片付けサポート 
 
こちらのサービスを行っています♡
 
 

 

 

お部屋のお片付けを

順調に進めていくには

やはり家族の協力が欲しいですよね!

 

 

家族をどれだけ味方に

つけられるか?

(どれだけ反発されないか笑い泣き笑!)

 

 

ここがとっても大切です!

 

 

家族を味方につける

コミュニケーションのポイントは、

相手の自尊心を傷つけないこと!!

 

 

心を許している家族だからこそ、

つい「何回言ったら

分かるのーーー!!」とかアセアセ

「なんで

出しっぱなしにするの?!」とかアセアセ

 

 

出来なかったこと、

間違ったことに対して、

きつく言っちゃうことって

ないですか笑い泣き??

 

 

やっぱり人間って

そういう風に言われちゃうと、

反発しちゃうし、

やる気を失っちゃうんですよねショボーン

 

 

そうじゃなくて、

「出来たことにフォーカスして

褒める(感謝する)!」

「間違いに対しては、

自ら気づくような質問を

投げかけてみる!」のが

おすすめです。

 

 

 

 

例えば、

「言われる前に片付けできたね!

えらいやん!!」とか、

「これって

ここにしまうんだっけ?」とかね。

 

 

ちょっとした言葉がけで、

相手の気持ちがガラッと変わるし、

それによってお片付けが

サクサクと進みます♪

 

 

まず家族に協力してもらうのは…

 

 

「出したものは片づける」

 

 

これだけでOK!!

 

 

「そもそも片づける場所が

分からないんです…」

 

 

そんなあなたは、

ぜひ公式LINEにご登録ください♡

 

 

お片付けや整理収納についても

お話しています。

https://lin.ee/LmTQH0X

 

 

 

家族をいい気分にさせるのも、

やる気をダウンさせちゃうのも、

ママの腕次第?!

 

 

・できたところをほめる(感謝する)

・間違いは気づかせる

 

 

この2つを意識して

過ごしてみてくださいね♪

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。