こんにちは!

ママの夢をかなえる

インテリアコーディネーター

えのきまゆみ です。

 

 

 

 

今日は

インテリアコーディネーター仲間と

岐阜県へ!!

 

 

関ケ原石材株式会社さんの

大理石ツアー

行ってきました!!

 

 

 

 

午前中はお部屋で

石の勉強会鉛筆

 

 

石材の特徴や種類、

施工例について

色々と教えていただきました。

 

 

 

 

お昼は敷地内の

カフェにて。

 

 

店内のいたるところに

石材が使用されていて、

レトロで素敵なお店でした。

 


午後からは

工場&施設見学。

 

 

 

 

素敵な柄に

終始うっとりですラブ

 

 

 

 

仕上げによって、

同じ石でも

全く違う表情になるのが

驚きでした!!

 

 

 

 

 

 

床や壁の施工用だけでなく、

ブックエンドや花器などの

インテリア雑貨もありますウインク

 

 

公式LINEでは

おすすめインテリア雑貨も

ご紹介しています♡

https://lin.ee/LmTQH0X

 

 

絵画のように

壁に飾るのもとってもおすすめ!!

(値段的にも重量的にも、

思ったより取り入れやすかったですグッ

 

 

続いて

ヘルメットを被って工場へ。

 

 

 

 

まずは海外から買い付けた

原石のストックヤードから。

(こんな大きな原石が

海を越えて

運ばれてきたんですねー!)

 

 

 

 

一次加工。

原石をスライスして

板状にする工程です!

 

 

 

 

こちらは研磨仕上

砥石(といし)やジェットバーナーで

研磨します。

(石を石で磨くんですねーびっくり

 

 

 

 

こちらで

挽板の検査・検分をします。

(階段を登って、

高い位置から確認をするようです!)

 

 

 

 

二次加工は、手磨き加工

職人さんの手で丁寧に

仕上げていきます。

(すごい技術!!)

 

 


 

最後にギャラリー見学

(中は撮影禁止のため、

入り口前で記念撮影カメラ

 

 

ダイナミックな自然界の柄、

光を通してライトアップされた

幻想的な石…

 

 

どれも素敵すぎましたラブ

 

 

京都駅やグランフロント大阪、

奈良のホテルなど、

商業施設の施工事例を

いくつか教えていただいたので、

ぜひ見に行きたいと思います!

 

 

そして…

 

 

実家の新築で

どこかに大理石を

取り入れたいなラブ

(施主の父に相談しますハート

 

 

まずは玄関ホールや

テレビボードの後ろの壁の一部だけ、

またはインテリア雑貨から、

大理石を取り入れてみませんか?

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。