あの高熱から落ち着くと思った風邪予防


火曜日に38.5度

水曜日には熱は落ち着いたけど


木曜日の夕方お風呂上がりにポツポツが

お腹と腕に出現煽り痒みはないみたい


薄い感じで発疹も少しだったので寝たら治るだろ

くらいの軽い気持ちで寝ました


そして金曜日の朝!

悪化してるぅー驚き


朝イチで小児科の予約

熱も微熱程度あり。

感染症の疑いもあるので病院では隔離で待つ


とりあえず熱もあったのでコロナ検査

ギャン泣き

痛いよね赤ちゃん泣き大人でもあれはキツい


コロナは陰性

川崎病の疑いもあったので血液検査も


娘の大嫌いな注射

再びギャン泣き

よく頑張った悲しい


血液検査の結果

川崎病ではなく、他のはしかとか水ぼうそうとかでもないらしく

とりあえず原因不明。


次の日悪化したら違う病院へ行ってくださいと

紹介状をもらい帰宅。

夜になるにつれ悪化していく発疹ネガティブ

なんとか良くなってくれと願いながら就寝


ゴールデンウィーク明けから

咳と鼻水はずっと出ていて

特に夜は咳が止まらず本当可哀想だった


土曜日の朝

発疹更に悪化!!


閲覧注意

もう発疹が赤く広がっていて

ポツポツが結合してしまっている感じ


上半身が特にひどく

顔も全体に赤ちゃん泣き

見てて本当辛かった

でも熱も微熱程度で娘はいたって元気


紹介状の病院へタクシーでGO

旦那も居たので3人で


そして湿疹を見てもらい

ここでも血液検査ガーン

親と離れての注射で遠くから泣き叫ぶ娘の声、、

「いやー!お家帰る!」

と長いこと病院内に響く声で叫んでいて胸が痛い


血液取るだけなのに随分長いこと泣き叫んでいたから、おかしいなと思ったけど


2回失敗されて3回も注射痕が無気力

ベッドに拘束されての注射も初めてだったし

不安と痛みで辛かっただろうな

発疹が出てるし確かに血管見えづらかったと思うけど、本当可哀想でしたネガティブ


そして1時間ほど待って血液検査の結果!


全ての結果をちゃんと説明してくれたけど

結局何なのかは分からなかった魂が抜ける

とりあえず細菌完成ではないから、何かのウイルスに感染したようですと


このタイプの発疹はなかなか消えないと言われ

ガーンオエーまぁ娘が辛くないならいいけど


結局ステロイドと痰絡み咳用の飲み薬をもらって帰宅


夜は熱が出て少し辛そうでした悲しい

発疹は起きても相変わらずだったけど

少しおでこの発疹が薄くなってる?

そして夕方ごろには顔の発疹は良くなってました泣くうさぎ

悪化するばかりだったので、初めて良くなってきた事が嬉しかったおねだり


日曜日は割りかし元気に過ごし


月曜日はまた病院へ

予約取れなかったので、めっちゃくちゃ待った

昇天大あくびネガティブ

でも娘は割りかし待つの平気なんだよな

絵本読んだり折り紙したり時間潰しが上手


私の方が疲れた

そして3時間ほど経ってようやく呼ばれた赤ちゃんぴえん


土曜日とは別の先生だった

大して発疹も見ずに←

(土曜日の先生の引き継ぎを見たのかも)

口の中だけ見て少し問診して


「夏風邪の時によくでる発疹だね」

多形滲出性紅斑

というものらしいです!!!

やっと病名も分かり一安心赤ちゃんぴえん


短い診察だったけどちゃんと話も聞いてくれて

優しい先生でした

しかもイケおじ。。キューン


とりあえず人に感染る発疹ではなく

特に薬などもないらしい

放っといても自然治癒するらしい


治りかけが痒くなるらしいので痒み止めだけもらって帰りました指差し


すごい疲れたけど一安心看板持ち飛び出すハート


月曜日の夜は咳は止まったけど

今度は痒がって何回も起きてしまってネガティブ

(痒み止めの薬は効かん)

冷たいタオルなどで患部を触ると少し落ち着くみたい

でもすぐ起きてイライラしてる娘

痒いとイライラするよね分かるよ。。悲しい

とりあえず細切れ睡眠で朝を迎えた大あくび


そして今日は寒かったし雨で風邪ぶり返したら嫌だったので


明日から幼稚園登園再開予定看板持ち長かった

先週の火曜日から休んでるので1週間以上休みでしたふとん1ふとん2ふとん3


先生から今日電話が来て

「みんな娘ちゃんの事心配してて、来るのを楽しみに待ってます」って言ってくれて嬉しかったなにっこり



今日も無事に寝ました!

ステロイドを痒みのヒドイところに塗ったので

ゆっくり眠れるといいなお願い



今日はこんな感じ

もう発疹というよりは

赤みでまだらな感じ。


これでもすごーく良くなりました


娘の発疹記録