今日から12月ですね😊

告知しまーす‼️

前日のお知らせとなります。

不登校・引きこもりと歩むファミリーの会シリウス

「思ってる事を声に出して言ってみん会」を開催します

 

 

 

 

 

12月2日(土曜日) 14時から16時

場所 心マジック

   愛媛県四国中央市土居町上野

   元JA関川支所 北側

参加費 お気持ち金

 

 

コンセプトは

「不登校・引きこもりで悩んでいる家族を孤立させない」です。

子どもが学校に行けなくなった。

子育てに自信がない。

子どもが引きこもって 家から出ない。

親子関係がうまくいかない。

子どもが昼夜逆転している。

ゲームばかりしている。

子どもの将来が不安。

こんな話どこにしたらいいんだろう?

一人で悩んでいると、

どんどん自分の迷いに落ちて行きます。

同じ悩みや思いを抱えた方同士、

子どもやご自身のことなどを気軽に話せ、

お互いに支え合える場があれば・・という思いから

始まった会です。

私自身、引きこもり12年の長男を育てました。

*******

長男TAKAが 家から出ることが出来なくって

あの手 この手を使って

外に連れ出そうとした。

今のままではいけないんだと

このままではダメなんだと

TAKAの気持ちを置き去りに

何とかしなければ・・・の私は 

一心に何とかしようとしていた。

18歳、自殺未遂をした長男TAKAの

命が助かってから

まず、死なせない様に見張った。

お薬の管理もした。

危ない包丁や剃刀を隠した。

自殺未遂後は心療内科にも通院させた。

一人では外に出る事が出来ないから

予約日には一緒に病院に行き

人の目が気になるTAKAと

病院の奥の椅子に二人で座った。

それからかなぁ

長い長い12年の年月をかけて

引きこもりからの脱出を試みた。

何度も

何度も

失敗しながら・・・。

わかったことは

親が何とかしないといけないと

思っても思わなくても

本人が一番考えてるって事‼︎

本人から話しをするまで待つのが

引きこもり脱出の近道であると言う事‼︎

学校に行けない。

会社に行けない。

家にいて昼夜逆転になってる。

ゲームばかりしている。

親にとっては心配なことばかり。

だからこそ

親心が発動して

なんとかしよう❗️ってなる。

なんとか学校に行かせるには?

なんとか仕事に行かせるには?

なんとかゲームをさせないで、

生活リズムを取り戻すには?

私もいろいろやってきた。

目の前の子どもが見せる行動をなんとかしよう。

今のままじゃいけない。

そう思う事が多かった。

わかったことは

そこじゃないって事‼︎

学校に行けなくても

仕事に行けなくても

昼夜逆転していても

ゲームばかりしていても

自分の子どもであることには変わらない。

今までと何も変わらない。

引きこもりは誰でもなりうる。

親からの心配の声は

引きこもっている本人にとって

罪悪感にしかならないから・・・。

その人その人で違っている

思いの数々・・・・。

人が怖くなってしまった。

動けなくなった。

視線が気になる。

諦めてしまった。

涙が溢れる。

誰とも話せない。

独りぼっち。

誰もわかってくるない。

毎日が虚しい。

どうにでもなれ。

消えたい。

引きこもっている期間は

悩み、苦しみ、悲しみ、

絶望を感じながら生きているんだと・・・

知ってもらいたい。

引きこもりで一番悩んでいる人達と

もっと繋がっていこうと・・・。

*******

明日の開催となります。

友達の家に遊びに行く感覚で お話に来てくださいね。