12年間の引きこもりから脱出をした

長男TAKAと

親子deカウンセラーをしている

ゆゆ こと 曽我部湯美です

 


最近、ダンボールで遊ぶシュシュに


毎日 癒されています






 

不登校や引きこもり

 

そして 依存症などのお子さんを


心配してるお母さんの

 

カウンセリングをすると

 

 

「私(親)が 死んだ後の この子が心配で・・・」

 

と みなさんが不思議なくらい

 

よく言われます

 

 

 

私もね

 

長男TAKAがADHD(注意欠如多動性障害)

他にも

摂食障害

リストカット

パニック

オーバードーズ

 

登校拒否も引きこもりも 


いろんな経験を親として

 

言えることをお伝えしています

 

 

今の状態は

 

一生続かない

 

今の最悪と思える状態を

 

どうするのかは 本人が決めること 


 

残念ながら 親ではないです

 

親がいくら ○○したら いいのに

 

親がいくら ○○に行けば いいのに

 

って 思ったところで 


本人が動かないと無理なんですね

 

 

じゃー本人は どうすれば


動くようになるのか?

 

それは 

 

どん底の中で自分と向き合って

 

答えを見つけて行く

 

時間のかかる事を覚悟しないと

 

親のせいにして


事あるごとに


嫌われたり恨まれたり


心を閉ざす事になり


親子関係が最悪になります

 

 

 

 

 と・・・・



親亡き後を思うなら


今を信じて


我が子の 生き抜く力を見守っていく



 

 


 
ど暗闇を
 
死んだように生きていても
 
自分で  決めるをしていくと
 
自分の人生が変わり始める
 
 
 
それを・・・・
 
 
 
本人が

一つ一つ 考えて

決めながら

行動できるようにしないと

いつまで経っても

親が悪い と文句を言われ

親のせい の言い訳の中で

生きていくようになる


〇〇したら?

〇〇行けば?
 

言いたくなっても 

言わないで下さいね



本人から アドバイスを求められた時だけ

〇〇だと 思うよーって 思ってる事を伝えるように

しませんか?



親亡き後を心配するあまりに

子どもにとっての

ウザイ親にならないように


このウザイ親は

長男TAKAを心配しすぎた

私も その一人なんです

 
 
 目の前の 我が子を

何とかしなきゃ

そう思ってしまう 親心


でもねー

どん底を経験してる 我が子は

自分と向き合ってるから

信じて 見守ってみて下さい


親亡き後を心配するより 

どん底の中で 自分と向き合い

自分で答えを見つけていく 

これが無いと 動けない


もう一度



今を信じて


我が子の 生き抜く力を見守っていく






 お問い合わせは  こちら

 

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

 あなたが 笑顔に なれますように・・・。

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

 

 

いつも 愛読してくれて
(*^o^*)ありがとう  

心屋認定心理カウンセラー
(*^o^*)曽我部湯美より



★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
すごーーーく喜びます(私がにこ )。
↓ 

 

読者登録してね