今日は 仕事から帰って


無農薬の小梅で


梅酒を作った ゆゆです










「心がしんどいので 


精神科か心療内科の


診察を受けた方が良いですか?」


そんな 相談がありましたので


シェアしますね




「診察に行かなくて 良いです」と


私は答えます



なぜ 心がしんどいのかを 


ゆっくりと聞いて



仕事


友人



兄弟


親戚


近所


それらが原因ならば


休む


離れる


を勧める




無理に


イヤイヤ


き合わなくても いい



イヤイヤがなくなっただけで


心が楽になる 



だから



「診察に行かなくて 良いです」と


私は答えます




精神科・心療内科のお薬を飲んで


いつもイライラして


薬の副作用


知らない間に 薬に依存していた


長男TAKAを知っている



薬がキレルと


薬を欲しさに暴れる


薬を飲むと


うすら笑いを浮かべながら


幸せそうに眠る


これの繰り返しだった







お薬の為なら


暴れたり 暴言を吐いたり


誰にでもくってかかる



お薬で良くなる事はなく


依存と副作用に苦しむ



お薬を止めて


落ち着いたのです



お薬の減薬に何度か失敗しながら


断薬するまで


時間がかかったけど


薬の依存から抜け出す事ができた


本人の強い意志と


家族の協力がないと


依存からの脱出は出来ない




一度でも


精神科にしろ心療内科にしろ


診察を受ければ 何かしらの診断名が付く


それは


診断名がないと治療が出来ないからです


治療をしないと


お薬を出さないと


病院は 利益を上げれないから




鬱 とか


適応障害 とか



診察を受けた人の話を聞いて


その先生が 診断をします



「この お薬を飲んで様子を見て下さい」と・・・



次の診察の時に 良くならないと訴えれば


薬が追加されていくのです




心の診断は その時の病院の先生によって


違うと言う事です


心の治療は 


その時の 製薬会社の一押しのお薬が


処方されていくのです




それに


病気を治すために 治療をするのに


薬の副作用に苦しんだり


薬に依存したり それって本末転倒




「うつは 心の風邪」


1999年そんなCMが流れてから


精神科や診療内科に診察に


行きやすくなってる




でもねー



風邪は1週間もすれば 治る 


けど


鬱の治療をして 1週間で治った人を私は知らない


診断を受けて


治療が始まると


なかなか 治らない


年単位で


気がつけば いろんな症状が出て


動けなくなったり


イライラしたり



どんな症状で 治療を始めたのかさえ


わからなくなる



なぜ うつのひとが増えたのか!


なぜ 心療内科が多くなったのか!


それには


製薬会社も病院も


儲ける為の 営業をしている事を


知って欲しいな



なので


まずは 休む・離れる


そして 好きな事をする



お試しあれ❗️








*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

 あなたが 笑顔に なれますように・・・。

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

 

 

いつも 愛読してくれて
(*^o^*)ありがとう  

心理カウンセラー
 ゆゆ (*^o^*)曽我部湯美より



★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
すごーーーく喜びます(私がニコニコ 
)。

 

読者登録してね