ゴールデンウィーク いかがお過ごしでしょうか?

家でのんびりと

メガたこ焼きを食べて テンションを上げてる

ゆゆです






さて、親が子どもに言う言葉

何気なく言ってる言葉で長男TAKAが

しんどかった言葉についてブログに書いています


読んでみて下さいね



そういえば私も

お姉ちゃんだから・・・って言われて

我慢することが多くて

言われる度に 弟ばっかり

早く生まれて いい事なんかないわ

お姉ちゃんかお兄ちゃんがいたら良かったのに〜

長女って損な事ばっかりだ


思ってた子どもの頃があった



親が何気なく言う言葉には

子どもが 知らず知らずに生きづらくなる

そんな言葉がある事を知っていると

親子関係が崩れることが防げる



コロナ禍で子育てで必死の中、

余裕ないお母さん、お父さんも

多くなってる

自分が親に言われてイヤだった言葉を

子どもに言わないようにするだけで

親子関係が崩れることが防げる



親子関係が崩れるのは

子どもの頃の言葉が

ずーっと心に残って 徐々に

大きくなって

自分ではどうしようも無くなって

爆発する


TAKAもそうだった

これでもかと 

何度も何度も

暴言を言い暴れる

何度も何度も

この気持ちをわかれ‼️と・・・



その時に

目の前の怒りに震えて

暴言を吐いてるTAKAは 

私だった


たくさんの感情を隠して生きてきた

私だった

もっと 怒れよ

もっと 感情を出せよ

もっと 言いたい事を言えよ

もっと 嫌えよ


平気な顔するな

たくさんの感情を無いものにして生きてきたから

何度も何度も

TAKAが暴言を吐き 暴れて

何年もかけて わかった事!


言葉って大事

もし、目の前の子どもや親が

怒りに満ちていたら

それは 自分だと思ってみて

あー

私も怒っるんだを教えてくれてるのカモしれません

よ!


*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

 あなたが 笑顔に なれますように・・・。

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

 

 

いつも 愛読してくれて
(*^o^*)ありがとう  

心理カウンセラー
 ゆゆ (*^o^*)曽我部湯美より



★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
すごーーーく喜びます(私がニコニコ 
)。

 

読者登録してね