日本一 育て難い長男TAKAを育て
 
親子deカウンセラー活動をしてる
 
ゆゆです



長男TAKA中心のブログですが

次男くんも中学校時代は不登校でした




長男TAKAが小学校の時、休みがちになり

行かせようとした事から

喘息になって 不登校になって・・・

当時は 不登校ではなくて

登校拒否と言われ

学校を休ませる親は悪であった



「 あの時、学校に行かなくていい。と
言ってくれていたら良かったのに!」
 
byTAKA
 

TAKAの時は

どうすれば学校に行けるようになる?

どんな方法かある?

学校に行かせることばかり考えてた・・・

そうすればするほど

喘息の発作が出て

学校からに行けなくなった

この経験から

次男くんの不登校の時は

学校に行きなさい みたいな事は言わず

自分が行ける時に 行けばいいくらいにしてた

中学2年から

ほとんど登校が出来なかったが

3年になった頃

「高校に行きたいから勉強がしたい。けど

中学には 行けない」と・・・

なので 家庭教師をお願いして

週に2日 勉強をした




高校は 地元だったが

無事に入学し

部活にも参加し

不登校になる事なく

卒業をした


学校に行く

学校を休む

部活をする

自分で決めたことをすればいい


結果は

どんなになっても

自分が納得してる


親が 言わなくても

不登校の間に

自分で考えるをしている


どうしたいのか!

それさえ 子ども自身が考えれば

不登校の期間があっても

どうとでもなる


親は なんとかしようとしないで

見守っていればいい


不登校で しんどいのは

子どもだから

不登校で いろいろ自分探しの時間があるから

ちゃんと悩ませてあげれば

次に 進んでくよ



心配性なお母さん!

大丈夫だから


見守っていきましょう!



 

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

 あなたが 笑顔に なれますように・・・。

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

 

 

いつも 愛読してくれて
(*^o^*)ありがとう  

心理カウンセラー
 ゆゆ (*^o^*)曽我部湯美より



★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
すごーーーく喜びます(私がニコニコ 
)。

 

読者登録してね