日本一 育て難い長男TAKAを育て
 
親子deカウンセラー活動をしてる
 
ゆゆです
 


今日は 11月最終日

しかも 満月

今夜の満月は 明るい





長男TAKAがFBでつぶやいていた・・・




 ADHDは、モノクロ思考

やるか

やらないか

好きか

嫌いか

世間の人みたいに 妥協する事ができない

だから

生きづらさも人一倍カモしれないけど

それらを個性にできた時

あなたの最強の武器になる。
 
 
 by TAKA



ほんとに 育て難いのが 妥協しない頑固さ

だけど 悪くはない

やると決めた事は やる

好きな事は 追求する

嫌い事は 関心がない


グレーを広げると楽になると

皆んなに言われるけど 

自分が納得してからのグレー

納得しないと いつまで経っても

白か黒のモノクロ思考回路

だけど

ADHDは 個性でいい

ADHDは ダメじゃない

ADHDは 障害じゃない

長男TAKAを育て上げて感じたこと


子育て中は 親も初めての育児で

わからない事だらけ

それでも 我が子を育てながらね

どんな時に ○○になる?

が わかってくると

子育ては ググッと楽になってくよ



例えば



長男TAKAの場合



小さな頃から

パニックになったり

癇癪を起こしたり

いろんなことがあったけれど・・・




どんな時に パニックなる?

どんな時に 選択肢がなくなる?

どんな時に ソワソワする?

どんな時に 思考回路が乱れる?

どんな時に ヤケになる?

どんな時に 怒りが爆発する?


長男TAKAを見てるとね

その時々の理由があって

不安になった時

時間がないと焦った時

見放されたと感じた時

周りの人の態度や言葉で無価値観に襲われた時

案外、同じようなパターンがある


どんな時に

我が子が

パニックなる?

選択肢がなくなる?

ソワソワする?

思考回路が乱れる?

ヤケになる?

怒りが爆発する?

 を

知ると 

子育てが楽になっていきます

 
 
 

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

 あなたが 笑顔に なれますように・・・。

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

 

 

いつも 愛読してくれて
(*^o^*)ありがとう  

心理カウンセラー
 ゆゆ (*^o^*)曽我部湯美より



★良かったらまた読みにきてね★
「相手に知らせて」で登録してくださると
すごーーーく喜びます(私がニコニコ 
)。

 

読者登録してね