こんにゃちはฅ•ω•ฅ音譜合格音譜合格音譜合格
てんとう虫てんとうむし🐞の、みぃ太郎です


今回のご紹介はσ(≧ω≦*)

間引きしながら食べて来たカブの本収穫です

晩秋に種を蒔いたカブびっくり


真っ白で、丸々太っています

大根と違って、順調に生長してくれましたよ( *˙ω˙*)و グッ!



カブの栄養は?


★♡かぶの実♡★
ブルーハートアミラーゼ
カブはアミラーゼを含んでおり、これはでんぷんの消化酵素としてはたらき、胃もたれや胸やけを解消する働きや整腸効果 があります


★♡かぶの葉♡★
ブルーハートβ-カロテン
β-カロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています

ブルーハートビタミンC
これは 風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります

ブルーハートカリウム
ブルーハートカルシウム
も、豊富に含まれています

春カブの収穫でした♪



今日のオマケヒヨコぶーぶー馬足あとわんわんしっぽフリフリにゃー

2日前の早朝、悔しい事件が起こりました。放し飼いで暗くなる迄遊び過ぎた烏骨鶏の雌が、鶏舎に戻れず一晩菜園に隠れていたようです。次の早朝、その雌を何者かが追いかけ襲いかかり。。

異様な悲鳴で外に飛び出してみたものの誰も居ませんでしたが、庭の隅に黒い羽根が沢山落ちていました
悔しい。。(ノд-。)クスン

ごめんね、うっこちゃん
全て飼い主の私の責任ですえーん


昨夜のぽっくんママキョロキョロ
『おばちゃん、こんばんにゃ』

『うっこ食べたのはママじゃにゃいよチュー

グラサンママ『はんにゃん知ってるけどにゃ、怒るから教えにゃいよ』

もぐもぐ『おばちゃん、はんにゃん探しなんかやめるにゃり』


びっくり『あにゃ?ぽっくん。。』
ガーン『ママの坊や。。』


虹天使もぐもぐぽっくん『ぽっくんはにゃ、はんにゃん見たにゃりよ』
虹天使グラサンぽっくん『朝早くお庭をニャルソックしてたらにゃ。。』


『黒うっこにゃを、ガブリ!ってにゃ。。』
虹天使もぐもぐぽっくん『はんにゃんは。。』

虹天使キョロキョロぽっくん『はんにゃんはママのお友達のおじしゃんにゃり』

ママキョロキョロ『じ、ろ、り、、』
ママキョロキョロ『(´・Д・)ソウカ・・・ぽっくんも見てたにゃりね。。』

ママグラサン『これからはぽっくんの代わりにママが守るにゃ(=^ω^=)』
ママ『ご飯もらってる、ママのお仕事にゃり』ニコニコチョキ
ニコニコ『おばちゃんも、元気出すにゃりよ~!ねぇ、ぽっくん?』

虹天使爆笑ぽっくん『おばちゃん。。チョキ

(´>∀<`)ゝ))エヘヘアハハ八八ノヽノヽノ乁

( >д<)、;'.・イクシ



気分を変えて、もう1つのオマケチュー

我が家の烏骨鶏が産んだ卵で。。
プリン自家製プリンを作りましたプリン

プリンプリンプリン

基本のプリンは、全卵と卵黄両方使うかも知れませんが、我が家は全卵のみで作りますから、さっぱり系ですよ(っ˘ڡ˘ς)

★プリンの材料
プリン全卵
プリン牛乳
プリン砂糖
プリンバニラエッセンスorバニラオイル

★キャラメルソースの材料
プリングラニュー糖
プリン


材料は、たったこれだけ♪

後は、やる気のみですよヽ(*^^*)ノ
我が家の定番おやつは。。

プロも黙る?美味しさ、手作り烏骨鶏プリンでした~お代わり必至よ酔っ払い
クンクン( ̄∞ ̄)



烏骨鶏有精卵、3/28の収穫は。。
🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚
21個でした~(*>ω<)b


烏骨鶏有精卵、3/29の収穫は。。
🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚
20個でした~(*>ω<)b


烏骨鶏有精卵、3/30の収穫は。。
🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚
18個でした~(*>ω<)b

(今年の最高記録は、35個)
(昨年の最高記録は、24個)
(一昨年迄の産卵数最高記録は23個)


ほんじゃ、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるまケーキ01イチゴケーキイチゴバナナりんご四つ葉プリンイチゴショートケーキチョコケーキみかんリンゴムーミンパパ