こんにゃちはฅ•ω•ฅ音譜合格音譜合格音譜合格
てんとう虫てんとうむし🐞の、みぃ太郎です


今回のご紹介は。。ヽ(*^^*)ノ

ハウスで栽培しているクレソンを、大量収穫しました♪

本日の収穫は、これだけ
午前中いっぱい掛かってしまいましたが、沢山採れましたよびっくり


クレソンの葉の形は2種類です

メインの葉っぱアップアップ

脇から出る葉っぱダウンダウン
沢山採れましたが、殆どが脇から出る葉っぱで、メインの葉は2~3割です


クレソンは、栄養価が高い素晴らしい春のハーブですよウインク


これはビックリ!!(以下引用文)

うずまきアメリカ疾病予防管理センター(CDC)の機関誌「Preventing Chronic Disease(慢性疾患を予防する)」の2014年6月5日号に発表された同研究では、スコア100点を獲得して第1位にランクインしたのは『クレソン』♪

実は、重要な栄養素を幅広く大量に含み、長年スーパーフードとして知られている野菜です

クレソンの栄養で最も特徴的なのは、カロテンが100g中2700μg(レチノール当量450μg)と豊富に含まれていることです

カロテンは強い抗酸化作用を持ち、血をきれいにして動脈硬化や高脂血症などの生活習慣病を予防するほか、がんや老化を防ぐ効果があります




うずまきうずまきうずまき健康的なハーブとしてヨーロッパで親しまれてきたクレソン

クレソンは血液細胞に働きかけ、強力なデトックス効果のあることが知られています

クレソンに含まれるカリウムは余分なナトリウムを体外へ排出してくれるので塩分を取りがちな日本人の食生活にはピッタリ!

不要なナトリウムが排出されることで高血圧だけでなく、むくみを防ぐ効果も期待できます




うずまきうずまきうずまきタバコの中でももっとも強い発ガンの毒性が強いのがニコチン由来の成分であるNNKという物質

これを部分的に無毒化することが出来るのがクレソンです

これは、喫煙者に1日3回50gのクレソンを食べさせるという実験をした結果、この発がん物質であるNNKが一部無毒化されたのです

この無毒化をしたのが、クレソンの辛味成分であるイソチオシアン酸。この酸がDNAの損傷や、癌の原因となる酵素を阻害したのです

もし、あなたが喫煙者であるなら、もしくは喫煙者が近くにいる場合は、クレソンを積極的に食べるようにしましょう(*^^*ゞ

(重要事項を引用しました)


直売所等で見かけたら、お試し下さいませσ(≧ω≦*)

ステーキの付け合せのクレソンは、食べないと勿体ないですよウインク
ハウスで栽培中のアップアップ本日収穫したクレソンでした(   'ч' )ムシャムシャ



今日のオマケヒヨコぶーぶー馬足あとわんわんしっぽフリフリにゃー

今日のアボカドの種を良く見ると、何個かヒビが入ってきました


こちらは、種まきを開始した3/8の種

アップアップ上の段の左端にご注目


ダウンダウン左端の種の中央が、割れて来ましたよ
右端の大きい種も、怪しいなアップポーン


このちっちゃいのが発芽第1号かしら。。
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑がんばれー!
私が食べたアボカド君( ´艸`)



ぽっくんママ『おばちゃん、水やりファイトにゃ୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧』キョロキョロ
爆笑『ママが見張っててやるからにゃ。。』

『その代わりにゃ~チュー
『また、美味しいちゅーを頼むにゃり』ウインクチョキ

(´>∀<`)ゝ))エヘヘアハハ八八ノヽノヽノ乁

( >д<)、;'.・イクシ



烏骨鶏有精卵、3/17の収穫は
🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚
23個でした~(*>ω<)b

(今年の最高記録は、35個)
(昨年の最高記録は、24個)
(一昨年迄の産卵数最高記録は23個)


ほんじゃ、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

宝石紫宝石紫宝石紫宝石白宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石緑宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石ブルー指輪指輪指輪
ナゾの人ナゾの人ナゾの人ドリルポストポストポストポストポストがま口財布宇宙人宇宙人てんとうむしてんとうむしてんとうむしかに座かに座かに座かに座かに座
ううっ...ううっ...ううっ...ドラえもんドラえもんドラえもんドラえもん怒怒怒怒泣泣泣むっむっむっムムムムムム雪だるま雪だるま