こんにゃちはฅ•ω•ฅ音譜合格音譜合格音譜合格
てんとう虫てんとうむし🐞の、みぃ太郎です


今回のご紹介は(ノ)'ω`(ヾ)

暖房無しハウスで栽培中の。。
ブロッコリーの収穫と、
今朝のぽっくんママです

こちらは、ハウスのブロッコリー
暖房無しのハウスですが、路地栽培と違って霜の被害も回避出来、ゆっくり育っています


既に最初の花蕾は収穫したので、これからはずっと側花蕾ばかりです


でも、カットする必要がないので、一口サイズで便利ですよ~ウインク


ハウスでは家族で食べ切れる量の、10株程度ですが。。




一回でこれだけ、収穫出来ました♪
ブロッコリーの側花蕾は、これからしばらく楽しめそうですデレデレ


早速、料理が楽しみだわ~酔っ払い

ブロッコリーのカロリーや栄養価
(ブロッコリー100g辺り/引用)

  • ハートエネルギー…33kcal
  • ハート水分… 89.0g
  • ハートタンパク質…4.3ℊ
  • ハート炭水化物…5.2ℊ
  • ハートカリウム…360mg
  • ハートカルシウム…38mg
  • ハート鉄…1.0mg
  • ハートビタミンC…120mg
  • ハートビタミンA(β‐カロテン当量)…810μg
  • ハートビタミンK…160μg
  • ハート葉酸…210μg
  • ハート食物繊維総量…4.4g

では、今夜のおかずを作りますチュー
採れたてのブロッコリーと、ホックホクのじゃがいも、豚挽肉。人参、蓮根、にんにくは粗みじん切り

じゃがいもに火が通ったら、ヒタヒタの水を入れ、味付けはダシダのみ、仕上げに胡麻油を回しかけ。。

餡掛けにすれば、完成ですウインク
今夜は、ご飯に掛けて丼にしました♪
ブロッコリーだけでも、美味しいですよ~σ(≧ω≦*)



今日のオマケヒヨコぶーぶー馬足あとわんわんしっぽフリフリにゃー

ぽっくんママ『にゃんだにゃ?』
キョロキョロ『オマケかいにゃ。。』


私『ママちゃん、こんにちはニヤニヤ
『オマケでもいいにゃりよ~』ウインク


『見えにゃいぽっくんも、居るからにゃ~』チューチョキ
見えないぽっくん『。。。♡』

ぽっくんママ『おばちゃんに手を振
ってるにゃりよ』キョロキョロ
ぽっくんママ『にゃんてにゃ』ニコニコ

(´>∀<`)ゝ))エヘヘアハハ八八ノヽノヽノ乁

( >д<)、;'.・イクシ

ぽっくんママは、ぽっくんが天国へ逝ってしまった後、姿が見えないので心配していましたが、数日後戻って来てくれて、その日からハウスのぽっくんが寝ていたピンクのベッドで、毎晩寝てくれるようになりました(っω<`。)

一見、表情は以前と変わらない様に見えますが、とても優しい性格のママさんです。このママと私は、大切なぽっくんを失った、言わば同士♪寂しい私を毎日慰めてくれます照れ

そして、ぽっくんは。。
いつまでもママと私の中に居ます♪
ネコ音譜



烏骨鶏有精卵、2/26の収穫は。。
🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚
32個でした~(*>ω<)b

(今年の最高記録は、35個)
(昨年の最高記録は、24個)
(一昨年迄の産卵数最高記録は23個)


ほんじゃ、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるまケーキ01イチゴケーキイチゴバナナりんご四つ葉プリンイチゴショートケーキチョコケーキみかんリンゴムーミンパパ