こんにゃちはฅ•ω•ฅ音譜合格音譜合格音譜合格
てんとう虫てんとうむし🐞の、みぃ太郎です


今回のご紹介は。。ヽ(*^^*)ノ

分球して小さくなったらっきょうの植え替えです
『らっきょうの栄養』

1.頑固な便秘を解消!らっきょうの「食物繊維」

らっきょうに含まれる「食物繊維」の含有量は野菜の中でトップクラスです。例えば、「ごぼう」「にんじん」「キャベツ」の食物繊維総量(水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の総量)を比較すると、ごぼうの約4倍、キャベツの約11倍以上もの食物繊維がらっきょうに含まれています。成人の1日の摂取基準量18g~20gですので、らっきょう1個で必要分がとれちゃいます!

2.ガンを予防・抑制する「ジアリルスルフィド」の効能!

らっきょうのジアリルスルフィドには、ガンの発症を予防する酵素の働きを助ける作用があります。また胃ガン発生のリスクを高めるヘリコバクターピロリ菌を消滅させる効果もあります

3.血液さらさら!疲労回復!らっきょうのニオイ成分「硫化アリル(アリシン)」

らっきょうに含まれる硫化アリルは、血液が固まるのを防いで血流をさらさらにする効果がありますので、動脈硬化や心臓病予防に効果があります。また、疲労回復のビタミンと言われる「ビタミンB1」が体内に吸収されるのを助けるので疲労回復に効果があります

4.コレステロール値を下げる!糖尿病を予防する!「フルクタン」の働き

らっきょうのフルクタンは、コレステロールを腸内に吸着して排出させる働きをします。また血糖値の上昇を抑える効能もありますので糖尿病の予防に効果があります


これは、烏骨鶏のハウス鶏舎ダウン
ちょろちょろ遊んでいる子達は、別の鶏舎から放しています
らっきょうの葉っぱアップがチラリ

今日は北風ピープー、かなり寒い。゚゚。゚。さぶぅ(((*゚艸゚)))
。。ので、
寒がりさんは出て来ません




では、寒くて仕事したくないけど、らっきょうを掘り返して、植え替えの準備です

今日は、本当に風が強くて嫌だわ~((>д< ;)))
この緑の丸印を、引き抜きますよ
『えぃっ!』


あ、まだです。これを、スコップを使いまして。。
『えぃやっ!』
はい。掘り出した状態です
<(´ *ω*┌┛)┌┛

『細っ!!』酔っ払い

この塊から、5本分を取り出してみましょうねヾ(・ε・。)チョイチョイ

何をお見せしたいかと言いますと
5本アップアップのらっきょうが。。。

なんと!!

こんなにダウンダウン増えるのです
そして、植え替えないと。。

らっきょうは、ミニミニサイズに
なってしまうので、面倒でも

毎年植え替えましょうウインクチョキ

こんなミニミニのまま放っておいては、太れませんからポーン
有機肥料をたっぷり敷き込んで、丸々太ったらっきょうに育てます♪


今日は風が強くて寒過ぎなので、1箇所だけで終わりにしましたが、暇をみつけてコツコツ『らっきょう仕事』頑張らないと!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!


オマケのコーナードキドキラブラブ
昨年6/8に収穫した、らっきょうダウン
このらっきょうさん、美味しいけど

手間の大変さ、半端ないですね笑い泣き

根や茎をカットします

ぷりぷりと太ってますキョロキョロ

しかも、柔らかいです~びっくり
ここ迄、昨年6/8の収穫でした(*^^)v

面倒だけど、大好きならっきょうのお世話、「らっきょう仕事」今年も始まりました~(๑و>o<)و{ファイト~!!〕



ばぶびっくり( >д<)、;'.・イクシ( >д<)、;'.・イクシ

今日は寒いにゃりねキョロキョロ

春よ、来いにゃ♪ฅ(*°ω°*ฅ)*ニャーオ
お外出る時はにゃ。。爆笑

はんてん着てからにゃ。。照れ

お帽子かぶらにゃいとにゃんチュー

(´>∀<`)ゝ))エヘヘアハハ八八ノヽノヽノヽ
( >д<)、;'.・イクシ



烏骨鶏有精卵、1/28の収穫は
🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚
🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚
昨日と同じ、24個でした~(*>ω<)b

(今年の最高記録は、24個)
(昨年の最高記録は、24個)
(一昨年迄の産卵数最高記録は23個)
 

ほんじゃ、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

宝石紫宝石紫宝石紫宝石白宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石緑宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石ブルー指輪指輪指輪指輪
ナゾの人ナゾの人ナゾの人ドリルポストポストポストポストポストがま口財布宇宙人宇宙人てんとうむしてんとうむしてんとうむしかに座かに座かに座かに座かに座かに座
ううっ...ううっ...ううっ...ドラえもんドラえもんドラえもんドラえもん怒怒怒怒泣泣泣むっむっむっムムムムムム雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるまケーキ01イチゴケーキイチゴバナナりんご四つ葉プリンイチゴショートケーキチョコケーキみかんリンゴムーミンパパムーミンパパムーミンパパにんじんプリンりんごスノーマンスノーマンスノーマン雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま泣雪だるま雪だるま雪だるま悔し泣き悔し泣き悔し泣き悔し泣き悔し泣き波平雪だるま雪だるま苦笑苦笑苦笑フネ雪だるま雪だるまGOODどらえもんどらえもんどらえもんアゲアゲアゲアゲアゲアゲかお2かお2笑笑笑笑