こんにゃちはฅ•ω•ฅ音譜合格音譜合格音譜合格
てんとう虫てんとうむし🐞の、みぃ太郎です


今回のご紹介は。。ヽ(*^^*)ノ

露地栽培で難しい冬野菜を暖房無しのハウスで栽培していますが、数種類あるので数回に分けてご紹介♪

さて、今回のハウス野菜はこちらダウン
ハウス栽培のメインは、ブロッコリーです

ブロッコリーは、霜害で傷み枯れてしまうので、直接霜に当てない工夫をします
そして、アオムシ等の害虫が少ない冬季は無農薬菜園家にとって、育てやすい絶好のチャンスですね


まだ小さい花蕾ですが、3月頃から菜花が採れるので、それまでは霜害で枯らさないように守りますよウインク


まだまだ小さい花蕾ですが、エネルギーに満ち溢れはパワー野菜です。栄養価も高くてテレビでも頻繁に取り上げられていますよね(*´˘`*)♡


では、恒例の栄養価をチェック♪

(以下、引用)

  • ビタミンA(β‐カロテン)
  • ビタミンB2
  • ビタミンC
  • ビタミンK
  • 葉酸
  • カリウム
  • クロム 
  • スルフォラファン
  • フラボノイド
  • ケルセチン

ブロッコリーのカロリーや栄養価
(ブロッコリー100g辺り/引用)

  • ハートエネルギー…33kcal
  • ハート水分… 89.0g
  • ハートタンパク質…4.3ℊ
  • ハート炭水化物…5.2ℊ
  • ハートカリウム…360mg
  • ハートカルシウム…38mg
  • ハート鉄…1.0mg
  • ハートビタミンC…120mg
  • ハートビタミンA(β‐カロテン当量)…810μg
  • ハートビタミンK…160μg
  • ハート葉酸…210μg
  • ハート食物繊維総量…4.4g

どんなブロッコリーがいいの?

出来れば国産のもの(無農薬栽培のもの)がベストですが、年間通して利用する上で、季節や価格帯によっては、輸入品を購入することも致し方ないでしょう。無農薬のブロッコリーは体に安心なだけでなく、甘みがあり、エグミもほとんど感じられません(引用しました)


ハウスのブロッコリーも、久しぶりに水撒きしましたあせるあせる(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!


ハウスのブロッコリーでした♪



ぽっくん爆笑『うっひょー!ウマッ (° ∀° ≡  ° д°) ウマッ』


野良ママびっくり『あんにゃまっ!』
野良ママガーン『くっ!食われたにゃ』


野良ママキョロキョロ『とっとけにゃ、ぽっくん』


ぽっくんニコニコ『ママ、無理にゃ♪ぽっくんはにゃ、育ち盛りにゃりチューチョキ

(´>∀<`)ゝ))エヘヘアハハ八八ノヽノヽノヽ

( >д<)、;'.・イクシ



烏骨鶏有精卵、1/23の収穫は
🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚
🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚
21個でした~(*>ω<)b

(昨年の最高記録は、24個)
(一昨年迄の産卵数最高記録は23個)


ほんじゃ、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

宝石紫宝石紫宝石紫宝石白宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石緑宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石ブルー指輪指輪指輪指輪
ナゾの人ナゾの人ナゾの人ドリルポストポストポストポストポストがま口財布宇宙人宇宙人てんとうむしてんとうむしてんとうむしかに座かに座かに座かに座かに座かに座
ううっ...ううっ...ううっ...ドラえもんドラえもんドラえもんドラえもん怒怒怒怒泣泣泣むっむっむっムムムムムム雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるまケーキ01イチゴケーキイチゴバナナりんご四つ葉プリンイチゴショートケーキチョコケーキみかんリンゴムーミンパパムーミンパパムーミンパパにんじんプリンりんごスノーマンスノーマンスノーマン雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま泣雪だるま雪だるま雪だるま悔し泣き悔し泣き悔し泣き悔し泣き悔し泣き波平雪だるま雪だるま苦笑苦笑苦笑フネ雪だるま雪だるまGOODどらえもんどらえもんどらえもんアゲアゲアゲアゲアゲアゲかお2かお2笑笑笑笑




いっぱいお金が手に入ったら何したい?

▼烏骨鶏の鶏舎を、建て替えたい♪

<(´ *ω*┌┛)┌┛オットット


あなたもスタンプをGETしよう