こんにゃちはฅ•ω•ฅ音譜合格音譜合格音譜合格
てんとう虫てんとうむし🐞の、みぃ太郎♀です


今日のご紹介は。。( *^艸^)

ハヤトウリの生長記録ですよ~ウインク
収穫する迄は、経過報告しますねチュー

こちらは、今日のハヤトウリダウンダウン
縦の全長は、5cm程です(^з^)-☆

棚は、こんなですけど。。ダウンダウンダウン

ハヤトウリの栄養は??

♡♡葉酸(以下、引用文)

ハヤトウリには、ビタミンB群の一種である葉酸が豊富に含まれています。

葉酸というのは、造血のビタミンとも言われる栄養で、正常な赤血球を作るためには欠かせない物です。

特に妊娠中や授乳中の女性は葉酸が不足しやすいので、積極的に摂取したいですね。自身の健康の為に摂取するのはもちろん、胎児の正常な発育のためにも葉酸は大切です。

また、葉酸にはタンパク質の合成を助けてくれる働きもあるので、肌や粘膜を健康的に保つ効果も期待できます。

♡♡カリウム

様々な病気を招く原因になります。

骨や血管にはマトリックスGlaタンパクと言われる物質があるのですが、これがカルシウムが石灰化するのを抑えてくれます。

♡♡ビタミンK

このマトリックスGlaタンパクの働きをコントロールしているのが、ビタミンKです。ビタミンKが不足してしまうと、結果的にカルシウムの沈着が起きやすくなります。

ハヤトウリにはこのビタミンKが豊富に含まれているので、高血圧や動脈硬化の予防に良いというわけです。

♡♡ビタミンC

果物や野菜に多く含まれるビタミンCですが、ハヤトウリにも豊富に含まれています。

ビタミンCには色々な効能がありますが、女性にとって特に嬉しいのが美容効果です。肌にハリを与えたり、弾力を出すために必要なコラーゲンを作るためにもビタミンCは欠かせない栄養です。

どんなにコラーゲンを摂取しても、ビタミンCが不足しているとコラーゲンの生成がきちんと行われません。美容効果を期待するなら、コラーゲンとビタミンCをバランスよく摂取する事が大切です。

(引用しました)



特に、体内の塩分を排出するカリウムが豊富ですから、進んで食べたい冬野菜ですね(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛
可愛らしい花の根元には、実が。。
アップアップアップこれは、雌花ですね(*^^)v

そして、こっちが雄花ですダウンダウンダウン
ハヤトウリの受粉は、主に🐝🐝🐝

蜜鉢やスズメバチ、そして蟻もびっくり
上手く受粉されると、実が膨らんで洋梨の様な形の実が出来ます(*^^)v

以下、今日のハヤトウリですダウンダウンダウン
わおぉ!

ちっちゃいのが、沢山出来てますチュー
今年は、秋になってから、珍しくスズメバチが殆ど見当たりません!

例年霜が降りる迄、ずっとどこからか通って来てましたが。(。・_・?)ハテ?

まだまだ可愛いサイズですが。。


これから一気に生長が進みますよ~

今日の、ハヤトウリでしたアップアップアップ

ジャーン!ダウンダウンこれは昨年の収穫です

アップこんなに採れた日も有りましたびっくり

ハヤトウリの酒粕で仕込んだ2年物
ハヤトウリの粕漬けで~す( ´艸`)
アップアップこの大樽に漬けたハヤトウリは

何と!2年物で、私の宝物ヽ(*^^*)ノ
酒粕漬けの酒粕を、さっと流し。。
柔らかくて、美味しい発酵食品ラブ
(再投稿しました)

もも太郎♀は、じゃらしが好きな娘
猫じゃらしを、取ったどー!ᐠ( ᐛ )ᐟ

でも、ばぶ太郎♀は。。。
全然、興味無しヾ(・ε・。)チョイチョイ




烏骨鶏有精卵、10/30の収穫は
🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚
17個でした~(*>ω<)b

(今年の最高記録は、23個)
(産卵数過去最高記録は、23個です)


ほんじゃ、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

ううっ...ううっ...ううっ...ドラえもんドラえもんドラえもんドラえもん怒怒怒怒泣泣泣むっむっむっムムムムムム雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるまケーキ01イチゴケーキイチゴバナナりんご四つ葉プリンイチゴショートケーキチョコケーキみかんリンゴムーミンパパムーミンパパムーミンパパにんじんプリンりんごスノーマンスノーマンスノーマン雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま泣雪だるま雪だるま雪だるま悔し泣き悔し泣き悔し泣き悔し泣き悔し泣き波平雪だるま雪だるま苦笑苦笑苦笑フネ雪だるま雪だるまGOODどらえもんどらえもんどらえもんアゲアゲアゲアゲアゲアゲかお2かお2笑笑笑笑



今年、流行りそうな仮装は?キョロキョロ


ゲゲゲの鬼太郎

猫むすめ


へ(º﹃º *へ)~~~~



みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印