こんにちはฅ•ω•ฅ音譜合格音譜合格音譜合格
てんとう虫てんとうむし🐞の、みぃ太郎です。


今日のご紹介は。。( *^艸^)

春菊の完結編、種採りです♪
それと、モロヘイヤ味噌汁作ります

こちらは5/8投稿の春菊の花です ダウンダウン
野菜の花も色々ありますが。。
春菊の花は、一際目立ちますね

春菊は、鍋の脇役のイメージですが

お浸しや胡麻和えも美味しいし、
天ぷらやお好み焼きも最高ですよチュー
しかも、栄養価も高くて驚きびっくり

春菊はビタミン、カルシウム、葉緑素が豊富キョロキョロ

β-カロテンの含有量はホウレンソウや小松菜より多いびっくり

その他、ビタミンB2、C、カルシウム、カリウム、鉄分を含有チュー

春菊の緑色の色素成分はコレステロール値を低下、ウインク

血栓予防、葉緑素が発がん抑制ラブ

ほな、食べなくちゃ~( ๑・ิՕ・ิ๑)و グッ!
ダウンダウンこんな、白淵の花もありますチュー
とても可愛くて美しい春菊の花が枯れて終わると、種になりますチュー

これが、春菊の種ですよ~(σ^▽^)σ
何か、焦げた歌舞伎揚げみたい?プンプン

では、春菊の種を調べてみましょ♪
一つの花には、何個の種が出来る?

え~と、ざっと200個前後かなけろけろけろっぴ
アップアップこの一粒が一本の春菊になります

およそ50個の花で、種はこんなにバッドばつ丸
自家採取の春菊の種、来年の春に
無事、発芽なるか?どうかな~?マイメロディ

春菊の種のご紹介でした~ヽ(*^^*)ノ


お次は、9/24投稿のモロヘイヤで
モロヘイヤ味噌汁を作りました♪ハローキティ
収穫したモロヘイヤで味噌汁と、丸いパンでホットサンドにしましたポムポムプリン

モロヘイヤの味噌汁作ろうっと(゚o゚;
鍋にモロヘイヤの葉と水を火にかけ

煮立ったら、火を止め味噌を加えます
噛めば噛む程、ぬるりんこ(๑˃̵ᴗ˂̵)وヨシ!

ワカメの様な食感と、ほうれん草の様な味わいですよヾ(・ε・。)チョイチョイ

お便秘さんは、お試し下さいませ(^^)


(  ・o・)📞モシモーシ、そこのイカさん?

にゃんだね。。キョロキョロ
味噌汁の具になりませんか?照れチョキ

やめとくにゃりショボーン🦑〈:3 彡
もしもし?そこの眠りイカさん?チュー

にゃんだね。。キョロキョロキョロキョロ
味噌汁のだしになりませんか?

やめとくにゃりショボーンショボーン🦑🦑〈:3 彡
今にゃ、すご~く忙しいにゃりチュー

(´>∀<`)ゝ))エヘヘアハハゲラゲラゲラゲラ音譜音譜音譜音譜

( >д<)、;'.・イクシ


烏骨鶏有精卵、9/26の収穫
🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚
8個でした~(*>ω<)b


ほんじゃ、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

けろけろけろっぴけろけろけろっぴけろけろけろっぴおさるのもんきちおさるのもんきちおさるのもんきちハローキティハローキティハローキティマイメロディマイメロディマイメロディバッドばつ丸バッドばつ丸シナモロールシナモロールシナモロールポムポムプリンポムポムプリンポムポムプリンポチャッコポチャッコポチャッコキティちゃんキティちゃんキティちゃんマイメロマイメロマイメロドラえもんドラえもんドラえもん雪だるま雪だるま雪だるまばいちゃんばいちゃんばいちゃんエルモエルモエルモどらえもんどらえもんどらえもん(*´・ω・`)(*´・ω・`)(*´・ω・`)キティー キティーちゃんキティー キティーちゃんキティー キティーちゃんキティ1キティ1キティ1ピンガピンガピンガテヘッテヘッテヘッケアベア ホワイトケアベア ホワイトケアベア ホワイトりんごりんごりんごりんごりんごりんごサクランボサクランボバナナバナナさくらんぼさくらんぼ見猿見猿見猿ひよざえもんひよざえもんひよざえもんアンパンマンアンパンマンアンパンマンイチゴイチゴケアベア ブルーケアベア ブルーケアベア ブルーケアベア パープルケアベア パープルケアベア パープルあんぱんまんあんぱんまんあんぱんまん




プリンの特技は、お昼寝とプリン体操、それから誰とでも仲良くなれちゃうことなんだって!pompom
あなたは特技ある?あったら何かおしえてほしいなニコニコキラキラ



特技と言えるのかな?

( ´° ³°`)

え~と


冷蔵庫の残り物で

ちゃちゃっと料理が得意です

(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛