こんにちはฅ•ω•ฅ音譜合格音譜合格音譜合格
てんとう虫てんとうむし🐞の♡みぃ太郎♡です


今日のご紹介は。。

モロヘイヤの収穫と花と種&
ハウスに住み着いた野良親子です

こちらは、モロヘイヤの花ですダウンダウン
可愛くて、黄色い小花

夏野菜のモロヘイヤはもう終わりプンプン
の、つもりで放ったらかしでしたびっくり
が、また生長してきたので収穫しました~ヾ(・ε・。)チョイチョイ


モロヘイヤはアラビア語で『王様の野菜』と言われるほど、栄養価が高いそうですよ

🌿🍃βカロテン ビタミンB2 ビタミンC ムチン等栄養価が高く特にβカロテンの効能は活性酸素の除去とがん予防らしい♪

季節の変わり目にピッタリの野菜かも⸜(´˘`*)⸝

検索してみたら、重病に侵されたアフリカの王様がモロヘイヤのスープを飲んだら、回復したなんていう逸話も有るそうですよ!凄いですねヽ(*^^*)ノ

大きなカゴにいっぱい採れましたびっくり

毎日食べても、食べ切れないかもけろけろけろっぴ
料理法も様々、お浸し、味噌汁、スープ♪天ぷら、お好み焼き、野菜炒めにも使えます( ๑・ิՕ・ิ๑)و グッ!

これは、種ですダウンダウン



硬~い鞘の中に種が入っています

ジャーン!これが種ですてへぺろ

1個の種の中に、部屋が5つ有ります
この様子は、まるでゴマの種(゚o゚;
でも、ゴマと違って。。。プンプン

食べたらあかんやつです(◎-◎;)!!(ºωº;≡;ºωº )ご注意下さいませウインク


ドラえもんどらえもん▦本日のオマケ▦キティちゃんマイメロ

ハウスに住み着いた、野良親子のママ

私がモロヘイヤを収穫していたら、
遊びに来てくれましたよ( ´艸`)
ママは、私を怖がりませんがアップアップ

おチビさんの方は、まだダメみたい
でも、自分の庭のように、親子でくつろいでいますよ~٩( ᐖ )۶٩( ᐛ )و

野良親子の今日の様子でした(*^^)v


にゃによ?キョロキョロ

お外のお友達にゃりか(⊃ωー`).。oOニコニコ
今度いっしょに遊ぼうかにゃ爆笑チョキ

(´>∀<`)ゝ))エヘヘアハハゲラゲラゲラゲラ音譜音譜音譜音譜

( >д<)、;'.・イクシ


烏骨鶏有精卵、9/22の収穫は
🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚11個でした~(*>ω<)b

ここのところ、朝晩涼しい為か連日安定した数を産んでくれています照れ


ほんじゃ、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
(#゜Д゜)もんすたーくまクマニコちゃん(´・ω・`)くまあぁん?ううっ・・・キティ2やったねうさたんくまあんぱんまんひよざえもん やったねにま~ドラえもんかえる1きゅんっぽけ~トトロ=しゃきんちゅう~キティちゃん照れ(・v・)ああっリラックマキティちゃん×ハートキティ3ベルミニーミッキーえ゛!あひるガチャピンパンだドキンちゃん髑髏ケアベア ピンクばいちゃん涙えーエルモ悔し泣きぱんまんニコちゃんくりぼーにこマリオキティちゃんむっドラえもん怒ううっ...マイメロ泣リラックマ(*'∀`*)vえ゛!あひるじゅる・・ミッキーぺこ


プリンはくつ集めが趣味。飼い主のお父さんの革ぐつ、お母さんのサンダルなど、片っぽずつこっそり隠しているんだって!pompom
あなたは何か集めてる?集めてたら何を集めてるかおしえてほしいなニコニコ



集めてる物は。。


♨️入浴剤ですよ🛀

ゆず

薔薇

ラベンダー

シーソルト

ハーブ

森林

せっけん

温泉シリーズ