こんにちはฅ•ω•ฅ音譜合格音譜合格音譜合格
てんとう虫てんとうむし🐞の、みぃ太郎です。


今日のご紹介は。。( *^艸^)

庭の栗を収穫して、渋皮煮作りと
先日投稿した変なナスに、花?です

収穫した栗で、渋皮煮を作りますびっくり
収穫した栗は一晩水に漬けて柔らかくし、鬼皮を剥き易くしますおさるのもんきち

採れたては、艶が抜群ですよけろけろけろっぴ口笛

これで、約5キロですポムポムプリンポチャッコ
今回は、この量の2倍で仕込みますアップ

柔らかくなった鬼皮を丁寧に剥きキョロキョロ
我が家で2番目に大きい36cmの大鍋

9kgの栗で、渋皮煮の始まりですハローキティ

鍋にひたひたの水を張り、重曹を少々(私は栗の重量の3%にして、使用は1回だけです)入れたら火にかけ

沸騰したら10分煮てお湯を捨て、再び水をひたひたに張って沸騰したら
また10分煮て、お湯を捨てます
(沸騰して10分を2回です)

この段階で味見をして硬さを確認
これで、栗の灰汁や重曹が抜けます

ここで、必ず味見をしますよバッドばつ丸ウインク
左の栗は虫食い無しでホックホクびっくり

右側は、虫が入って食べると苦いプンプン

味見がOKなら、いよいよ砂糖を投入
今回の渋皮煮は三温糖を使用します

先ずは、1kgと水をややひたひたけろけろけろっぴ
火に掛けて、砂糖が溶けたら。。
追加で1kg入れて、静かにコトコト
30分煮たら、火を止めて冷まします
はい。今日はここまでですσ(≧ω≦*)

栗の渋皮煮、後半は次回ですよマイメロディ
ブランデーで仕上げる予定です(*^^)v


こちらは、9/17日投稿しました巨大な葉っぱで、一箇所に複数の花芽をつけた変なナスに、花が咲きました
これが、変なナスの花ですダウンダウンダウン
花が終わって実になるまで、もう少し観察していきたいと思いますバッドばつ丸チュー

変なナスの花が咲いたよ、でした


うっひょーにゃ!シナモロールポムポムプリンハローキティポチャッコマイメロディおさるのもんきちびっくり

笑えるにゃ~ん爆笑けろけろけろっぴ
こりは、ナスでないにゃりハローキティチュー

こりが、ボケナスにゃりよウインク爆笑

(´>∀<`)ゝ))エヘヘアハハ八八ノヽノヽノヽ

( >д<)、;'.・イクシ


烏骨鶏有精卵、9/18の収穫は
🥚🥚🥚🥚🥚5個でした~(*>ω<)b


ほんじゃ、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

(#゜Д゜)もんすたーくまクマニコちゃん(´・ω・`)くまあぁん?ううっ・・・キティ2やったねうさたんくまあんぱんまんひよざえもん やったねにま~ドラえもんかえる1きゅんっぽけ~トトロ=しゃきんちゅう~キティちゃん照れ(・v・)ああっリラックマキティちゃん×ハートキティ3ベルミニーミッキーえ゛!あひるガチャピンパンだドキンちゃん髑髏ケアベア ピンクばいちゃん涙えーエルモ悔し泣きぱんまんニコちゃんくりぼーにこマリオキティちゃんむっドラえもん怒ううっ...マイメロ泣リラックマ(*'∀`*)vえ゛!あひるじゅる・・ミッキーぺこ



ポチャッコの好きなお花はれんげ草なんだってpochakko
あなたの好きなお花をおしえてほしいなニコニコガーベラ



みぃ太郎の好きなお花は?

え~と。。


すみれ

福寿草

日本サクラソウ

クレマチス

サフラン