こんにちは🐞の、みぃ太郎です

私の大事な趣味『無農薬の家庭菜園』を、

写真と一緒にご紹介して行きます


週末は、時々家族が畝を耕したり、

草刈機でおおまかな草を除草してくれますが、

基本は、女の私一人でずっとやっています

四季の野菜を色々作って楽しんでいます

食べたい野菜は、可能な限り自分で作ります

今日は、雨避けハウスの様子を一部、ご紹介しますね(^.^)


最初は、2週間前に種を蒔いた葉物野菜の発芽です

雨避けハウスの中に、一畝だけマルチをしてトンネルを掛け、

種蒔したポットを、その中で保温しています





今回の種蒔は、小松菜2種類、チンゲン菜2種類、カラシナ他




種蒔10日目にむくむく発芽して




2週間で、こんな感じです

あと数日で、元気そうな芽だけ 引き抜いて 一本ずつポットに移植し、この場所で更に保温して成長させます




お次は、香りも味も癖のある パクチー

私は、カメムシ君と呼んでいます (。-`ω´-)

この子だけは、鼻をつまんでも無理😣

でも、寒さに強いので何となく種を蒔いたまま、放置中(⊙⊙)

いえ、ちゃんと育てますよ。場所が空いていればね(≧∇≦)

これだけは、烏骨鶏も見向きもしません~(-∧-;)トホホ…

パクチー、好きになる食べ方ってないかな。。



この葉っぱ、何でしょ?

分かる人、居ますかね~( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

はい。最近人気のカブ 




『もものすけ』さん

種取り用に、残してました(^-^)/




おや。おや。来ましたかぃ?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡




おおおおぉぉ(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

既に、花芽が出来てますね~(๑╯ﻌ╰๑)

雨避けハウスは、一足早く春が来たようですね♪♪

どれだけ種が採れるかな?

楽しみ。楽しみ。

そして、ラストは




ブロッコリーですᕙ(  ˙-˙  )ᕗ



これは、この冬の間 何度も収穫してきました



最初に天辺を収穫したら

次々、下から出て来るので また収穫

真冬の野菜が何も無い時期に、ブロッコリーは、大変有難い野菜ですね




おっと、こちらも花が始まってました(^-^)/




この花は、お浸しやラーメンに入れても美味しいんですよ(*´•ω•`*)…

種は、少し有れば良いのでこれから、少しずつこの菜花も食べますよ




んじゃ、またね~(ღ˘⌣˘ღ)ラブラブラブラブラブラブ


あなたもスタンプをGETしよう