「トマト🍅」

うちの家系に 農家は全く居ないので

小さい頃から トマトやキュウリが

いくらでも食べられる農家が

羨ましくて 仕方なかった(笑)


父は 野菜や果物なんか

全然 興味がなくて 玄関や庭には

盆栽や実のならない木ばっかり

無数に並んでいた

それに 父は働いた給料の何割かを

その どうでもいい盆栽類に費やすのだ

所謂 父の趣味で 我が家の家計は

相当厳しかったのだと思う

あぁ、トマトからどんどん離れてきた(笑)

子供の頃の 父への反発

クネクネした松なんか やめて

野菜でも作ればいいのに!って

子供心に こんな旦那やだな~!って。。😅

大人になったら 絶対野菜作るぞ~♪

私は そんな子供だった

んでもって、やっとトマト(笑)

小さい頃から ずーっと変わらず 大好きな物🍅

真っ赤で 丸くて 可愛くて

小さい頃から 憧れてきた野菜作り

私の場合 トマトから始まった




また 今年の夏も 趣味の家庭菜園

美味しいトマト作りをする予定ですよ~ん(σ゚∀゚)σ

以下の写真は、去年のトマトです

四角の大ザルに、青トマトを放置しておくと、

だんだん赤く色づいてきました

やったー!捨てなくて良かったと思ったら(o´艸`)

ガリガリのすかすか君だったので

飼っている烏骨鶏のおやつになりました(笑)

写真中央のお客様は、無農薬の菜園にはとても有難い存在の、

カマキリ君ですʅ(´⊙౪⊙`)ʃイエーイ




畑の畝で支柱無しで、這うように出来てるミニトマト、極甘でした




これは、雨避けハウスで、支柱立てて作った、ミニトマト🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅

箱いっぱい、採れました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡エヘン

去年の最初の収穫が、これでした。
ずっと採らずに我慢して、我慢して、

苗も、我慢させ過ぎると、結構応えるみたいで。。。

この後は、余り収穫出来ませんでした。

やはり、毎日少しずつ収穫してやるのが、ベストですねσ(≧ω≦*)




苗が弱ったので、また種を蒔きましたよ。

真夏は、すぐ発芽します




んでもって、可愛いミニトマトの発芽のZoom。ニョキニョキ(笑)




去年作ったミニトマトは、

雨避けハウスに支柱を立てたのと、

畑の畝に、支柱無しで放置するのと2通りの方法でした

さて、今年はどうしようかな\(^o^)/

🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅