こんにちは!アイシングクッキーミネットです!

先日、久しぶりの初めてのイベント!

世田谷ファミリーフェスタに参加しました!


snsを見てきてくださった方

心からお礼申し上げます💖

ぼっち参戦で心細かったから

嬉しさ倍増😂感激でした❣️

本当にありがとうございます☺️💖✨🙇‍♀️



そしてたくさんの気づきがあったので

忘れないように記録します。


最近は主催イベントや馴染みのイベント、

知り合いが多かったから忘れていた気持ちも

思い出し…

とっても学びになりました!



素敵なイベントを運営開催してくださった

主催様には心から感謝でいっぱいです!


このあとの記録は

イベントを非難したいことではないので

ご理解ください🙇‍♀️個人的な記録となります🙇‍♀️



学び①主催運営が誰なのか分かりやすくする。


これは同じ主催目線での学び…

私も以前、(開始前直前の全体朝礼をしたけど)

開催中に回っていて作家さんに

あなたが主催なのね!と言われたことがあり、

主催がわかりにくいなと思うことがありました。、

特にネームプレートやお揃いの服装がない

冬場のアウター状態だとまったくわからないですよね😂

そんな経験もありましたが今回参加者目線で

誰が主催なのか、

受付があると記載あったけどどこなのか。。。

まったく分からず😭


そんな中忙しそうに指示をして回る女性が!!

わたしの心の中「きっとあの人が主催だ!」

でも忙しそうで声かけられない…


近くにいた作家さんかなと思われる方に声をかけてると

この設営がおわったら受付だと思いますよ!


と教えていただきすみっこで待機しました!

他にスタッフ?がいるのかもわからなかったので、

ちゃんとわかる状態にすると

初参加の人の不安が拭えるかなと改めて学びになった🙇‍♀️✨


②宣伝広告してることはちゃんと発信する

これも主催目線での学びですが。。。

最近チラシの配下や告知をのせると後から他のイベントも同じところに置くようになってしまい

あまり情報公開しすぎるのもよくないなと自粛してました😅

今回の世田谷ファミリーフェスタ様は

つどつどチラシの配布などを載せてくださり

出店者側になって「こんなに告知してくれているんだ」「私もがんばろう」と

より思うようになりました!


告知場所がかぶるのをおそれるばかりで

大切なことを見失ってしまっていたなぁと反省ですね。






テーブルイス貸し出しは有料でも本当に助かりますね!


今回イベントが「フェスタ」ということもあり

いつもの「マルシェ」とはだいぶ違う雰囲気でしたね!

これはうっかり😂マルシェ感覚で行ってしまったのでまた一つ学びです!


フェスタ→バザーや地域イベント、小さな子供が多い、お祭り感高め

マルシェ→お友達と買い物を楽しむ、オシャレ感高め


このあたりは参加する側としてかなり参考になりました!


マルシェでのアルコールインクアートの価格は1200-1500円、

フェスタでは500-1000円でしたね。

価格にも差が!

マルシェのほうは額があって飾りがあり、本当にじっくりアートを作る感があり

フェスタのほうは小さな子供がつくる体験ができることが注力されているようで

どちらもとても素敵ですが違いが明確でした!


他にもスライムづくりは

マルシェ1000円→パフェのようにデコレーションされて飾っても可愛い

フェスタ300円→選ぶたのしさ、遊び重視

かなり違いますね!


それぞれにあった楽しみ方や参加も

勉強になりましたー❣️


貴重な学びの機会をくださった

世田谷ファミリーフェスタ様本当にありがとうございました!

主催様の明るい人柄でわいわい楽しいイベントでした🌈✨

また機会があればよろしくお願い致します☺️✨🌈🙇‍♀️