先日賞与をいただきましたニコニコ


金額載せます!!

じゃんひらめき


もちろんいただけるだけありがたいんですがね。。


私が勤める会社は、正社員でも賞与なし・退職金なしです。


私は去年、ちょっとした役職がついたために賞与をもらえることになったんですが、だんだん下がってる。


初回が10万弱で1番よかったです。ここから上がっていくと思ってたから、余計がっくり。


通勤に車で40分かかることもあり、本気で転職考えてます。


手に職もないし、バリバリ働きたい願望もない。


今の仕事にしがみつくのは、これから第二子出産を控えていて、育休手当がほしいから、それだけびっくりマーク


育休復帰後1年は頑張って勤めて、せめてもの恩返しをしたいのですが、その後はなぁ…凝視


我が息子は根っからの保育園嫌い、登園渋りがひどいときでも遅刻に柔軟に対応してくれるし、体調不良での休みも取りやすいです。


まず嫌な顔されないし、主婦が9割くらいなので、順番だから大丈夫だよって言ってくれる。


持ちつ持たれつってことですね。


そういった職場環境の良さだけで頑張れていますが、給与面ではなかなか。。


会社の取り組みで自社株を給与天引きで買えるんです。


まったく任意なのですが、数年前の上司より熱心な勧誘があり、うちの事務所ではほぼ全員が加入しました。


退職金がないのでその代わりに積立貯蓄みたいなつもりでどうですか、って感じで。


しかもその頃は上り調子で、まぁ損しなさそうだしいいか、、と私も加入。


前職では財形貯蓄とかあってみんなしていたし、そういうノリでした。


が、現在の評価額は取得価格から5万ほどのマイナス昇天


うを〜。


私はびびりだし手取りも少ないので、月2千円のみですが、もっと買ってる人もいます。


これは退職時には強制で取引終了だったはずなので、そのときもマイナスだったらめっちゃ損だ。


これだったら利息なんてつかなくても毎月2千円積み立てる方がよっぽどいい。


株価が回復したら売りたいなって思いながら定期的に見てるんですが、まったく回復しない真顔


産休育休中は給与が入らないため天引きできないってことで買付は停止になるのでいいんですが、なんとか損しない形で終えたい。


ほぼフルタイムで働いて、待遇に満足できない現状。


息子は保育園で朝も早いし夕方も最終組まで残って頑張ってくれてて、その頑張りを思うと…


もう給与上がらないなら、もっと短時間で働いたら?と自分に思う。


無事出産して育休後復帰したら1年は頑張って、いったん退職したい。


ちょうど息子の小学校入学に重なるので、のんびりゆったり息子を支えてあげたい。


勝手な希望です。現状は共働きでもカツカツなので、今のところを辞めても仕事はしないとたぶん無理。


で、今のところ以上に人間関係のいいところなんてないかもしれない。


環境よし仕事内容も嫌いじゃない、なら今のところで勤務形態を変えてパートでもいいんですが、


4時間パートのために往復1時間半かけて通うのは私には辛い。


というわけで今後の人生も考えながら、産休育休中は過ごすことになりそうです。


年末ジャンボ当たったら一気に解決するんですけどね〜にっこり