悩んでいる母乳のはなしの途中ですが、最近動きがあったことをひとつ記事にします!!

私の出産にかかった費用と医療保険についてニコ

通常、経過に問題のない妊娠・出産は病気ではないということで、健康保険は使えず自費になります。

出産にかかる費用としては、病院と、自分が加入している健康保険の組合が、出産育児一時金の42万円を直接やりとりしてくれるので、

出産費用が42万円をこえた場合、その差額のみを病院に支払えばよいという仕組みがありますニコニコ

総費用が55万なら、差額13万を払うって感じです。

たぶん、この直接支払制度を利用する人がほとんどだと思います。

私が出産した病院では出産育児一時金の42万円を差し引いて、だいたい10万円ほどの持ち出しがあると思っていて下さいとの案内でした。

総合病院なので、豪華な食事や産後のエステみたいな華々しいことがないので、もっと安いかと思いましたが、、さすが自費です。

私は退院が日曜だったので、退院日には清算ができず後日することになっていました。

で、実際支払った金額がいくらかというと、ゼロ円でしたキョロキョロ
合計が409,088円だったので、所定の書類の提出により、42万円との差額で10,912円が返ってきましたキョロキョロ

ちなみに私が加入している健康保険は協会けんぽですが、以下の書類を提出しました。添付書類が結構面倒。。
出産手当金や育休に関する書類と一緒に会社の人事宛に郵送したところ、返金分は2週間ほどで振り込まれました。

10万円は差額支払が必要と言われていた出産費用が、なぜ42万を越えなかったのか??少し疑問に思ったものの、なんかラッキーおねがいだけで、深くは考えず。

ただ、会社に提出する育休やらの書類がややこしくて、何度も病院からの書類とにらめっこしてる内に、自分の出産が異常分娩となっていることに気づきました。

異常分娩ってキョロキョロ!?

息子は生まれてから3日目まで点滴をしていましたが、出産に関しては何もなかったはず、、

お産は進んでいたのに破水しなくて、人工破膜してもらったから、それで?

とか考えたけど、特に何もいわれなかったしなぁ~、ようわからん(゜.゜)で終わり。

出産費用を知ったこのころ、息子は生後2週間とかで日々に余裕はなく、息子のお世話で精一杯。

出産で保険が出ると言えば帝王切開、くらいの認識だったので、まさか該当するって思わずスルーしていました。

でもでも息子も生後1ヶ月を過ぎて、少しずつ日々のリズムがつかめてきた頃には、里帰り中ということもあり、息子が昼間に寝ていたりすると、自分のことに使う時間も増えてきました。

そんなときに出産時に会陰の裂傷がひどく、3度の裂傷って言われたことを思い出し、あれって保険出ないんかなキョロキョロ?そもそもなんで異常分娩やったんやろ?

なんて考える余裕が出てきました。

まずはネットで検索検索~。すると、異常分娩とは分娩の過程でなんらかの理由により、医療の介入が必要であった場合をさすようで。

さらに、出産で保険が出る処置では領収書の負担割合が3割になっているはず、との情報が!(通常は自費なので3割にはならない。)

っで、自分の領収書を見てみると、
3割で計算されていますびっくりさらに手術なんて心当たりないけど、手術の欄に点数がガーン!!

この手術がなんだったかというと、
裂けた会陰を縫った処置ですねえーん

名称は『会陰(膣壁)裂創縫合術(分娩時・肛門に及ぶ)』となっています。

点数は8,334点。これは縫合時に使用した薬剤?とか全部含まれての点数かなと思います。

医療保険がおりるのか色々調べたときに、手術の点数も見たのですが、ぴったり該当するものがなかったので。

大きく裂けた会陰の縫合をしたことで(これが医師の判断による医療の介入)異常分娩扱いとなり、6日間入院した内の2日間は3割で医療費の計算がされていました。残り4日間は通常どおり自費でした。

その結果、出産費用が安くなったこと、これなら加入している医療保険がおりるかも?

というところまでたどり着き、あとはもうプロに聞こう!ということで、保険会社に電話で相談。

領収書など、実物を見ないとわからないと言われるかな?とも思いましたが、経緯を伝えると、

『おそらく保険金が出るので、該当の領収書と診療明細書を持ってきてください』とのことでした。

里帰りから自宅に戻って、早い段階で最寄りの支店に手続きへ。

手術の扱いということで、保険の請求には診断書が必要とばかり思い込んでいたんですが、一旦領収書と診療明細書のコピーで手続きしてみます、と言われました。

なので、請求に関する自己負担はゼロ!診断書って高いですよね、結構時間もかかるし。

ただ、もしかしたらあとから診断書が必要となるかもしれません、と言われていたのですが、
診断書は必要ないまま、振り込まれました!!

異常分娩となり、3割で計算されていた2日分の入院共済金・日額1万円×2日間(2万円)、入院中の手術共済金・日額×20倍(20万円)の計22万円。

予想外の収入でしたびっくり

ただ、お金が入ったにしろ、、やっぱり何もないのが1番だと本当に思います。会陰裂傷の影響も大きいのか産後、私は本当に尿漏れがひどくて。

この裂け方だと、便も危ないかもって言われて、結局そこは大丈夫だったんですが、聞いたときはショックでした。

尿も頻繁に漏れていて、息子が生まれてハッピーなはずが、このままずっと尿漏れパッドしないといけないのかなぐすんと落ち込むことも。

尿漏れは、今はだいぶ改善しました!まだ遠出のときなど不安はありますが。

だから、保険がおりたーーーラブラブという感じではなくて、どうせ裂けてしまったならもらえてよかったな、という感じでした。

もちろん、保険会社によっても違うと思いますが、もしかして私のあれも?ってことがあれば、ぜひ1度確認してみてくださいひらめき電球ちなみに私が加入しているのはJAの医療共済でした。

今回、ネットで色々と調べて本当に参考になったので、私の話も書いてみましたニコ