今、私が手放せないもの!!!!





それは、母乳パッドニコニコ





ではなく、尿漏れパッドです真顔
むしろ母乳は出が悪く、母乳パッド不要。。

注意今回はずっと尿漏れの話なので、ご注意ください注意





妊娠中は、尿漏れはあまり気になりませんでした。

くしゃみした拍子に、あっキョロキョロていうのはあったけど、しばらくトイレ行ってないときとか、ホントたまにしかなく、おりものシートで間に合うくらいでした。

それが、産んでみたら……………ポーンポーンポーン

まず、お股の裂けて縫ってもらったところが痛すぎてえーん出産翌日の朝、助産師さんにおしっこが出たかと聞かれてまだだと言うと、

『尿意の感覚が戻りにくい人もいるから、したくなくても座ってみて。どうしても出なかったらおしっこの管入れることになっちゃうので。』と言われる。

ちなみに痛み止めは、ロキソニン飲めますかと言われたけど、腎臓のことがあるためカロナールにしてもらってました。

効いてんだか効いてないんだか、カロナール。まだまだめちゃくちゃ痛いぜ。

個人的におしっこの管を入れることに抵抗はあまりなかったけど、、腎生検のとき入れたし、膀胱鏡の検査だってやったしさ。

そして何より、出産で色んなところを無防備に見られまくって、もう恥ずかしいとかは二の次。必要な処置ならお願いします。

でもトイレ、ずーっと行かないわけにもいかないし。

というわけでトライ。

前日の夜産んでから、7~8時間はトイレに行ってなかったのですが、ちょろろろろ~っと、絶対そんな量ではないはずだが真顔って量でしたが、とりあえず出た。

その旨を報告すると、とりあえず尿意が戻るまでは行きたくなくても3~4時間ごとにトイレに行くようにしてねとのことでした。

お昼になり、担当の助産師さんが変わり、またお股の状態について聞かれる。

排便があったか聞かれて、おしっこはなんとか出せたけど便なんて、、『怖くて出せませんチーン』と伝えたら、便秘薬で便を柔らかくして出しましょうとなり、

便秘知らずの私ですが、マグミットを処方してもらいました。

妊娠中、病院からもらったマタニティパンフレットの産後のページに、骨盤低筋を鍛える体操が載っていたんですが『あの体操やった方がいいよ。あの裂け方は便も漏れることあるかもしれないから。』

と教えてもらって、時間と心の余裕があるときにやっていました。

今のところ、便の漏れは大丈夫です。ただ、尿は漏れる。

悪露が出るため、生理用ののナプキンはずっとつけていたけど、やっぱり尿とは質が違うから受け止めきれないショック

というわけで、退院したその日に母に尿漏れパッドを買ってきてもらい、今のところ手放せません。

それでも量や回数は減ってきて、最初300cc用のを使ってたけど今は150ccで、これを使い切ったらもう少し少ない容量のでいいかな~という感じです。

でも息子を抱きかかえて、よいしょって立つときや、あやしながら上下に揺れてるときとか、よく漏れます。

骨盤低筋を鍛える体操は続けてますが、なかなか。ネットでおしっこ中に自分の意思で止める練習をするとよい、と見て。

尿検査のための採尿をするとき、出始めの尿はとらずに中間尿をとるべく、尿を自分の意思で止めること、前の私はやってたし、できてた。

でも今は全然できないですショボーン

トイレ行くたび挑戦するものの、毎回玉砕。息子はとても可愛いけど、代償は大きかったな~って思ってしまったり。

ただ3週間経って、ここまで少しマシになってきたように、もっと日が経てばもっとよくなるかも。

今はそれを信じて育児の合間に体操してます!!

それに母子ともに健康といえるお産だっただけで、本当にありがたいですよね。。尿漏れくらいっ(*`Д´)ノ!!!