今日で32w4d赤ちゃん

まだまだ生まれてもらったらダメだけどアセアセ
だんだん近づいてるな~という感じです。

さて先日妊婦健診に行ってきましたニコニコ

体重増えてたので、絶対言われるな~と思っていたけど、やっぱり指摘を受けました!!

太ったら産むのが大変になるよ、と。わかっているけど…自己管理できてない私がダメだけど、色々考えて夜食べる量を控えたりしても減らないし、、

仕事から帰ったら夕飯の準備と片づけで疲れてしまって、そこから歩きに行こう!とかは私には無理。

だから運動はできてない、でも仕事がある分、動き回ってはいる。

気持ち的にはたくさん食べたいけど、あとからお腹がいっぱいすぎて苦しくなるから食べる量自体も意識して減らしてるのにな。

まぁ努力が足りないと言われればそこまで。でもモチベーションは下がります。。もう知らん、爆食いしてやるムキーとはならないけど、できる範囲でしか無理です、と心の中で思いました。

ちなみに甘いものは妊娠前から大好きなので、スーパー行くと必ず和菓子、洋菓子、お菓子、一通り見て回りますチョコカップケーキピンクドーナツパフェラブラブ

でも買ったら食べてしまうから。見て満足する。

このあたりはプレドニン内服中に、ステロイド性糖尿病になるのが怖くて、いつも見るだけ…見て気持ちを落ち着けて食べた気になって満足するってやってたのが役立ってますキラキラ

これでもかっていうくらい見ますけどw

とりあえず体重のことはそれくらいで、産婦人科には先週、尿路感染かも…とのことで受診していました。

今回も尿検査の結果について詳しく教えてもらいましたが、潜血はマイナスだけど白血球はまだ出てる、でも膀胱炎を示す数値はマイナス、ということでした。

この産婦人科での健診は今回がラストということで、あとは里帰り先の先生と相談して、と。

エコーも問題なく終了…と思いきや、赤ちゃんが成長曲線のギリギリ上限ってところで大きめ。

推定体重は2,200g越えてて、頭の大きさとともに2週間分早い34w相当。

先生が平均ギリギリだね~ってあんまりよくなさげな反応だったので、一緒に行ってた夫が何か気をつけることとか…って聞いたら、

『お母さんが大きくなってるからな~』なんて言われてさ。もう今さら遅いけど、、的な。

最後の最後『首にへその緒まいてるわ』って言われて。さらに追い討ち『大きめだし、へその緒まいてるし難産になるかもね~』って。

ムカムカムカムカヽ(`Д´#)ノムカムカムカムカ

もうここで産まない妊婦だからどうでもいいのか?不安だけあおられた感じで、普段よほどじゃなければプンプンしないけど、

これまで少しずつ積もっていた不満とか、この先生どうなん?って気持ちが決定的になって、

もう二度とここには来ないーーーー!!ってなりました。

体重管理、もっとちゃんとしてれば赤ちゃんは絶対平均通りの大きさだったんかい。そんなの誰にもわかんないし、自分なりに気をつけたけど32wで妊娠前+7キロっていう結果です。

いくら責められても怒られても現状これだし、へその緒の件に至っては誰も悪くですよねー!?難産なるかもなんて予言だけされて、すごく嫌な気持ちで最後の健診を終えました。

自然なお産っていうのを推してる病院だったし、体重管理は確かに重要なんだろうけど、もうほんと合わない先生でした。

もしこの病院で産むって決めてたら、今すごく悩んでたと思う。お産でトラブルが起きたら、だから太ったらダメって言ったのにとか、様子見にくるたび言われそうだし。

生まれるときまでは夫と過ごす時間を大切にしたいと、自宅から近いそこで産もうか本当に迷っていたけど、出産から里帰りすることにしてよかったと改めて思いました。

いやでも里帰り先でも体重はじめ色々注意は受けるかもしれません。でもストレスになる言い方でないことを祈ります。本当に先生との相性ってあるんだな~と思いました。

次の健診は3週間後。今月いっぱいで産休に入るので、これ以上体重増えないよう食べる量も気をつけて、お散歩したりもしたいな~と思います!!