楽しみにしていた妊婦健診っ(∩^ω^∩)
やっとやっと2週に1回になったんですルンルン

いつも土日に行ってたので、初めての平日。混んでたりするのかな?と思ったけど、、

入ったら会計待ちの人が1人いて、私は採尿して体重・血圧はかったら、ゆっくり座る間もなくすぐ呼ばれましたぶー

いつも通り変わりがないか聞かれて、すぐにエコーへ。それぞれ大きさを測ってもらって、まぁ問題はないようでした。

というか、何も言われないから問題ないんだろうと勝手に判断してるんですが…ねー

うちの子、頭がいつも1週分くらい大きいんですよね。今29wですが30wくらいの大きさと出てます。

夫が頭大きくて、市販の帽子が入らなかったり、会社でもLサイズが入らなくて、在庫のないLLを注文してもらったりしてたので、遺伝かな~?

問題ない範囲ならいいのですがニコでも頭でっかちだと生むの大変そうだし小顔がいいな、、(希望)

他はおおむね週数通りでした!体重も推定1,508gに足『でもここから倍になるよ~まだまだ半分ってところ』と言われて、結構大きくなったなぁと思ってたけど、そっかーまだ半分かおねがいと。

あまりトラブルやしんどい思いをせずここまできたせいもあるのか、今後も楽しみの方が大きいですニコニコ

もっと週数が進むと、胎動が痛い!って方も見かけるけど、そんな日がくるのかな~にやり?想像つかない分、楽しみだったりしますチュー

今後はずっと2週間ごとの健診と思って、2週間しかないと体重の調整も焦ったりするけど、エコーたくさん見れるのは嬉しいなんて思っていましたお願い

そんななか………住んでいる市から発行された妊婦助成券。今のところ助成券をもらってから健診での自己負担はなく、紹介状を書いてもらったときにそのお金を払ったくらい。とても助かってます。

私が通ってるのは市内の産婦人科なので、当然市の助成券が使えるのですが、里帰り先の病院も同じ県内なので使用可能でした!なので里帰り先の病院で1度使用しました。

今回先生が、あれ?助成券が少ないな~他の病院行った?って聞いてきたので、里帰り先の病院に1度行きました、と伝えました。

決められた週数までに初診を済ませておくのが里帰り出産の条件だったので。あなたに紹介状も書いてもらったんだけどな?と思っていたら。

里帰り先の病院での予約日を聞かれたので次回は7/10と伝えたら、『じゃあ次の健診は3週間後に来て、それでうちでの健診は最後!そのあと3週間後に向こうの病院行ってね~』ってことで次回3週間後となりました。

先生としては、それなら助成券足りるから~ってことでした。私としては、助成券はありがたいけど、足りなかったら足りなかったで自己負担発生するのはそれでいいんだけど…という思い。

妊婦健診って健康保険使えないから高いし、過去に苦情きたことでもあるんですか?ってくらい、助成券でまかなえるかどうかに重きを置いているように見える先生。

っで、私も来たいなら『助成券足りなくなってもいいので2週間に1回来ます!』と言えばよいのですが、この病院に色々思うこともあり、了承して次回は3週間後となりましたニコニコ

今回初めての妊娠なので、他の病院の妊婦健診がどんなものかわからないのですが…今の病院は、いつもエコーを見て大きさをはかって、心臓も動いてるね~ってトクトクしてるところ見て、あとは3Dに切り替えて顔を見て終わり。

毎回毎回詳しく見ることはなくても、妊娠後期に入るまでのどこかの時点で、胎児に異常がないかとか詳しく見てくれる回はないのかな?

先生はプロだから、いつもサラッと見てるように感じるエコーでもよくわかっているのかもしれないけど、5分もないくらいでちゃんと見れるのか?とか考えたり。

もやっとした気持ちはありながら、それでももうこの病院もラスト1回なんだな~と思いながら、今回も支払いは助成券だけで済んで帰宅。

帰ってからトツキトオカのアプリに健診の記録を入れようと母子手帳を開いたら、今回の記録が書いてないー!

いつも日付、私の体重・血圧や胎児の推定体重など書かれて病院の印鑑が押される欄が、今回の分すっぽり抜けてる!

なんか心が折れちゃってぼけー

もう家着に着替えてのんびりしてたので、病院に言いに行くのも面倒だし、先生が手元のカルテに書いてるのは見えたので、次行ったとき書いてもらえばいいやってことにしました。

なんかそういうのが重なって、今までずっと、悪い先生ではないんだけどな~とか、アットホームでいいんだけどな~とか思っていたのが、今後産婦人科にかかることがあったら、多少遠くても別の病院行くぞ!っとなんだか踏ん切りがつきましたショボーン

そして私自身も、気になることがあれば多少嫌な顔されても(そんなされないとは思いますが…)ちゃんと聞かないといけないなと反省です。。でもそういうの苦手でショック

性別聞くのに決死の覚悟が必要な産婦人科は私には向いてなかった。。性別も本当は何度か見てほしかったけど、あの1回で確定ということにして、色々準備していきますニコ