昨日行って来ました、久しぶりの外来!

結果、異常なく順調とのことでした。一応記録として数値載せておきますニコニコ

                                     流れ星12/21          流れ星8/24
星潜血                                -                    -
星赤血球数                     <1個           1-4個ガーン
星蛋白                              -(0)           -(0.15)
星クレアチニン               0.56                0.61

今のところ再発の兆候もないし、受診の間隔も年2~3回で大丈夫だと思います、とのことで次回は半年後の6月に予約を入れてもらいましたニコニコ

おそらくステロイドの影響でしょうと言われていたのですが、プレドニン飲んで以来、総コレステロールがずっと高かったのですが。。

今回、いつぶりかなぁ?というくらい数値の横にHighのHがなく、正常値に収まっていましたおねがいやったねー。

今回の外来では、先生に報告と相談したいことがあったのです。

でもその前に1つ先生から報告を受けました。今年度で退職するので次の外来は新しい先生になります、と。

おぉそうか。。言ってもまだ2年半ほどのお付き合いで。でも腎生検からIgA腎症と確定して以来、私の経過をずっと見ていてくれた先生。

若い先生で、まだ勉強中なんだろうなぁという感じが見てとれることもありましたが、そのぶん、他の科の先生と連携して取り組んでくれたり、心強いなって面も!

先生、私より若いんじゃないかってずっと思ってて、でも今まで聞けなかったけど、最後に年齢聞けばよかったなぁ(笑)

色々とお世話になりました、と言うと『いえ~、経過も順調で医者としては全然手のかからない患者さんでした』と言われましたw

今後もそうありたいものです。

そして私の報告&相談とは、実は妊娠してることがわかりました!まだ6週と初期で、知り合いとかへの報告は早いかと思いますが、今回の外来を逃すとまた数ヵ月後になるので、先生には今日言ってみようと思ってたんです。

まだ気が早いかもしれませんが、妊娠は健康な人であっても腎臓に負担がかかるというので、順調にいったら出産する病院はIgA腎症でかかっている今の病院がいいのかとか聞きたかったんです。

相談してみた結果、今のところ腎臓、その他の数値的にも気にする要素はないため、どの病院でも大丈夫とのことでした。

かかりつけの産婦人科が個人医院とかであってもハイリスクと判断されれば総合病院に紹介されるはずだし。

また妊娠中、妊娠高血圧症とかになるととてもハイリスクだけど、それはIgA腎症とはまた別の話ですってことでした。

ただ全体的に、出産に関することは全然詳しくないようでした笑い泣きまぁ専門外か。

今ってお産する病院はどうなんですか?自分で選ぶんですか?ってこっちが聞かれたりw

とりあえず産む病院に関しては、家族とも相談しつつ、もう少しゆっくり考えたいと思います!

ちなみに今行ってる産婦人科ではIgA腎症については、主治医から妊娠OKもらってると言ったら何も言われませんでした。

そんなこんなで私の環境は少し変わっていきそうです。今まで闘病生活のカテゴリにいたのですが、移動しようと思います。

でもIgA腎症とのお付き合いは変わりませんし、外来の数値も細々と記録していこうと思います。

まだつわりもなく、身体の変化もわからず実感がない日々です。

ただ無事に出産まで至ることが当たり前ではないと肝に命じつつ、信じて過ごしていこうと思います!!