明日は歯医者へ行ってきますおねがい健診ですが、ステロイド治療を始めてからは3~4ヶ月に1回診てもらっています歯

ステロイド治療により、口内環境も変わるそうで。歯茎の状態なども気をつけて!と言われています。

一応脱プレしたので、次回からは通常の半年ごとの健診になるかも?

私は社会人になってから歯医者へは行っていませんでしたえーん就職を機に引っ越したので、この辺のいい歯医者さんってどこだろう、、と思っている内に年単位で放置。

するとますます行きにくくなるこのループ。数年ぶりに行った歯医者さんで、なんでこんなになるまで放っておいたんですか!?と怒られるんじゃないか??とか思ったり。

いや仮に怒られたとしても、行きなさい今すぐに。明日あさって来週来月来年…とやってる内にさらに悪くなるから、行きづらくなるから!!って頭ではわかるんですけど、なかなか腰が重かったです。。

結局、2年くらい前に約7年ぶりに新しく通う歯医者さんを決め、それからは真面目に通っています。IgA腎症とわかる前のことでしたニコ

しかし、子供の頃と違って、痛いことが待ってる恐怖とかはもうあまりないのに、なぜあんなに歯医者を避けていたのか。

7年放置した結果は虫歯が数本ありましたが、歯医者さんに怒られることもなく、普通に治療していただきましたニコ

通い始めると嫌なことは何もなくて、先生も親切だし、歯科衛生士さんには優しくしてもらえるし、歯のクリーニングは気持ちいいし、いいことづくめですキラキラ

もし虫歯が見つかっても定期的にチェックしてもらってるので、麻酔をかけて削るほど進行していないことが多いですし。

そろそろ歯医者行かないとーって言ってると、私もう何年も行ってないわっていう元仲間がたまにいますが、毎回、早く行った方がいいよー!!とオススメしています。

さてさて脂肪肝の疑いと言われてからなるべく、歩くか身体を動かす時間を作るよう心がけていますが、なかなかです真顔

期限(次回外来)が4月なので…頑張ります!肝機能は血液検査ぐらいでしか明確にわからないので、毎月でも採血してほしい気持ちですアセアセ