今日で扁摘手術からちょうど1ヶ月経ちましたニコニコ
なんだかすごく前のことのよう。。

最後まで少し痛みや違和感のあったあくびも、今ではもう気になりませんキラキラ

軽い味覚障害なのか??喉の奥で甘いものが苦く感じる症状はまだ少しあります。

でも気づいた当初よりはマシになっています。

まさか慣れてしまったのかびっくり!?それだとショックだけど、治ってきてるんだと信じようキラキラ

初めて自覚したのは、大好きなお饅頭をお土産でもらい食べたときに『ん?これってもっと美味しくなかったキョロキョロ?』と思ったのがきっかけ。。

なんか苦いショボーン?
あ、これって手術の影響かなびっくり!?!!

という感じでした。扁摘された方のブログなどで割りと見る症状だったので。

ただ気づいたのが退院後の外来受診のあとだったため、先生には相談せず今日まで過ごしてます。

少しずつ気にならなくなってきてるし、今日でやっと1ヶ月!!もう少し様子を見てみます照れ

扁桃腺炎をしょっちゅう起こしている方など、扁摘して本当によかった!という意見を見たりもしますが、私は特にそういう喜びはありません真顔

今までの人生で扁桃腺を意識したことがなかったので、今もなくなったという実感すらないくらいぶー

色々ですねUMAくん

IgA腎症の治療で摘出したわけですが、それも賛否あるようで扁摘までする必要はないとかいう意見も見たりしますが、どうなんでしょう。

私の病院ではIgA腎症の治療に扁摘は必須という感じで、とりますかどうしますかという選択はなかったです。

摘出した扁桃腺は検査の結果、膿みなどもなく問題なかったと言われました。う~むキョロキョロ

IgA腎症の中でも扁桃腺を病巣としない場合もあるようですねアセアセまぁ今はステロイドパルスもまだだし、そこまで心配してもしょうがないかショック

色々な見解がありますが、もし扁摘しない選択肢があったとしても私は扁摘したかったので、満足していますニコニコ

あのときあぁしておけばこうだったのかも…という可能性を残さないために、できることはやっておきたいと思っていますグー