ブログで尿潜血についてばかり書いていますが、IgA腎症なら尿蛋白も重要な指標ですよねヒヨコ

私は今のところ尿蛋白はプラスになるほど出ていません。ただ細かい数値を見ると正常値ではないとのこと。

正常範囲が0.15以下だけど、0.17とか0.19だったりアセアセ

それに尿蛋白は比重に左右されたりするから、1回の量でなく1日の総量で見ないと、とあったりもします。

それを見るには蓄尿が必要ということですよね。

蛋白がそこまでおりていないのはとてもありがたいことだと思っています。

だけど潜血はずっと3+で強いまま。炎症が激しいのかなぁと考える。

でもそれは、まだまだIgAに狙われるほどの正常な糸球体がたくさん残っているからだ!!と前向きに捉えようと思います。

今後の治療によって潜血がマイナスになる日がきますように流れ星