昨日モヤモヤしてずっと考えてる…




低学年でしかも補欠なのに、

一年で1番長くて大変な試合の

お当番に当てられてる…





1歳の子供を朝5時に預けてから

18時まで参加しないといけない試合。





それ、参加しないといけないのかな?







こないだ遊びに来てた野球チームの子が

この子は一つ上の学年でレギュラーです



チームの子

こないだの練習試合!

お前どこで出たっけ??



息子

んー?僕??

ライトだよー。



なんでなん?!

ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ



と、突然キレてて……




その子のお母さんも私も息子もはてなマークはてなマークはてなマーク





なんでライトなん?

意味わからんし。


毎日来てるのに!?

なんでなん?




息子はライトの守備練習しかしてないから…

ライトで出るのが普通だと思ってた…





でも、その子は



なんで

毎日練習頑張ってるのに

ライトなんだ!!



って思ったらしい。




親は

自分の子供がレギュラーがいいな!

って思うのが当たり前。


でも、今回レギュラーのお兄ちゃんに言われて…




あぁ。

息子は人一倍

頑張ってるんだな。


って初めて知った。

いつも練習にポイってしてるだけだったから…

かわいそうな事したなぁ。。。







1人、息子の同学年でレギュラーの子がいる。



とにかくでかい!


学年で1番大きくて、

6年生のキャプテンとそんなに差がないんだよねー。



だから、

大きなグローブも持てて、守備もできる。

重たいバットも振れる。




息子は前から3番目。

身体も小さくて、力もない。




もちろん、体格差なんて関係ない!


と言われるかもしれないけど、

低学年でこの体格差はやっぱり大きい。






でも、

練習でもミスをしたり打てなかったりすると…

ブチギレて暴れる。


不貞腐れて打席に立たなかったり、

守備につかなかったり…


泣き出して止まらなくなって、

その場から動かないから、

ベンチに連れて行くと暴れる。


こうなると手に負えなくなる。



試合の時も泣き出して中断した事がある。





守備はある程度できるけど、

カバーには全く行かない。


たまに息子が出てその子がベンチにいる時があるけど、

声も出さない。

応援もしない。

スコアボードを掲げたりもしない。


お母さんを呼んで…

ねー?なん時まで?

お昼ご飯何にするの?

よだれ

と、ニヤニヤしている。





息子がベンチにいる時は

応援の声出しをして、

応援歌みたいなのを歌っている。


戻ってきた選手に氷嚢を渡したり、

うちわを持ってきてパタパタしたり…

キャッチャーの武具を付けたりしてる。



その子は何もしない。





それなのに試合に出るのはその子。

上手だから。




少年野球やってる親がモヤモヤするやつ。






人数少ないチームだから!

と思って、親の仕事もいろいろやってきた。



でも、もういいかな??


高学年になってから試合でます!


でもいいのか?






実際、息子より下手でも

高学年の子は試合に出てるし。




今、無理して試合出なくていいのかな?


って思ってきた。






元々スポーツバリバリの性格じゃ無いし…


サッカーだって接触プレーが無理で辞めた。



テニスとかバトミントンとかバレーとか、

他のスポーツなんかさせてみようかなー。





モヤモヤするくらいなら…

一旦保留にしてやろう。






でも、困るだろーなー。




だって、息子が行かないと

人数足りなくて試合出れないから爆笑




1年間、ウチを蔑ろにするから、

こーいう事になる。

思い知れ。